こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 イルカ

 

 

 


 

 

    

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら ニコニコ 気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

 

 

ある人と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人のお子さんも

 

 

うちの娘と同じように、

 

 

 

 

今は就活中。

 

 

 

 

 

就活どうですか?

 

 

 

と聞くとその人はこう言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかね〜

 

 

うちの子、

 

 

何をしたいとかないみたいだし、

 

 

大変なのよ〜 おいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意欲的に

 

 

エントリーシートを出さないので、

 

 

 

 

 

エントリーシートとは、

 

ネット版の履歴書みたいなものです

 

 

 

 

 

 

結局、私が入力して、

 

エントリーシートを出してるんですよ〜

 

 

 

 

 

 

志望動機も

 

 

なんて書いたらいいのか分からない

 

 

ってうちの子言うのよ。

 

 

 

 

 

っで、いつまでたっても

 

エントリーしないから、

 

 

 

 

 

結局私が考えて書いて、

 

エントリーしてるんです。

 

 

 

 

 

ホントしっかりして欲しいわ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは、

 

 

 

前の会社で

 

 

 

新卒の採用チームにいたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

今どきの就活って、

 

 

 

 

親が子どもの代わりに

 

 

やっているんですよっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん全員じゃないよ。

 

 

でもめずらしくはない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

親が結構就活に口を出すんです。

 

 

 

 

この企業はダメだ、

 

 

あの企業にしろ。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

せっかく本人が

 

 

ウチの会社に入社すると決めたのに、

 

 

 

何人の親にひっくり返されたか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんたの子ども、

 

 

22歳やけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもも何をしたいとかないし、

 

 

親にのっかる方が楽だし、

 

 

 

 

 

失敗したくない気持ちもあるから

 

 

親の反対を押し切れないのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ、

 

 

共依存。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親は子どもに

 

 

 

良かれと思ってやっている。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

親は、

 

就職が決まってやれやれ。。。

 

 

 

 

と思うんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな間違い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局そんな子どもたちは、

 

 

誰かに許可を得ないと

 

 

何をしていいのか分からないから、

 

 

 

 

 

 

新入社員で仕事をしだすと

 

 

いちいち聞いてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランのような怖い先輩は、

 

 

 

 

自分で考えろっ!

 

 

 

 

と言いたくなる。。。

 

 

 

 

 

 

結局考えてする仕事は

 

 

全然できなくて、

 

 

 

 

 

多くの子たちは、

 

 

 

3年未満で会社を去る。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構これが

 

 

今の就活と新入社員の実態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

 

 

私は、

 

 

ウチの娘が

 

 

どんな会社に就職するとか

 

 

あまり気にならないのだけど、

 

 

 

 

娘が自立できるかは

 

 

とても気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

それは、

 

 

 

うちの子が不登校になったから

 

 

そう思うのであって、

 

 

 

 

 

 

 

 

私もかつては、

 

 

中高一貫校に入れて、

 

 

良い企業に就職できるよう

 

 

考える親だったので、

 

 

 

 

 

 

おそらく

 

 

今頃は

 

 

娘のエントリーシートを

 

 

入力送信しまくっていると思います。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな意見はあると思うんだけど、

 

 

 

 

社会人になって、

 

 

急に考える力や判断力つかないからね。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

子どもが不登校になった

 

 

私たち親はラッキーなのだ。照れ

 

 

 

 

 

 

マジでランはそう思います ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

来月9月に入ったら

 

不登校脱出オンライン講座気づき

 

の募集をする予定です おねがい

 

 

 

LINEで告知するのでよかったら

 

LINE友だちになってね〜 照れピンク音符

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符


 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

元気がでるインスタ爆  笑

 

良かったらフォローしてね。ラブラブ

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!爆  笑キラキラ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ