こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン


 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 






 

前回の記事はこちら。 ニコニコ気づき

 




 

 

 






 

今回のLINE相談は、

 

 

 

子どもを見ていて

 

割り切れない!

 

どう接したら良い?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 



 

こんにちは。


初めてメッセージします。






息子(小6)が不登校になって2ヶ月。

 





最初は私とも話をし、

 

カウセリングも行くと言い、

 

ご飯も一緒にたべていました。





が、しかし、最近は、、、

 





『ご飯一緒に食べよう』の一言で、

 

機嫌が悪くなり、籠城…。

 






風呂も歯磨きもせず、

 

食べなくなりつつあります。

 





 

私がいないときには食べているようですが…

 





夜は夜中までユーチューブを見て、

 

昼夜逆転に突入…。

 





ランさんの本を読んで、

 

そんな時期…

 

と割り切れる日もあれば、




 


これがいつまで続くのか…と思うと、

 

やはり、割り切れません。




こんな状況の時は、

 

子どもにどう接したら良いのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

今、すっごくしんどいと思います。

 

 




 

 

子どもが

 

どんどん悪くなっていく!?

 

 



 

頭が真っ白になるし、

 

すごく焦ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

不登校回復7つのステップにあるように、

 

 

これから、

 




 

完全不登校期が来て

 


不登校定着期が来るなんて思ったら

 



 

気が狂いそうになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校回復7つのステップ


まだの方はこちらを読んでみてね。ニコニコ

 

 宝石赤 不登校回復7つのステップ宝石赤


 

 

 



 

 

 

質問のママ、

 

 

割り切れなくて当然だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

私はこうしなきゃ!

 

とか、

 

 






 

 

なにか私が取り組めば、

 

この子がよくなるんじゃないか?

 

 

そう思って

 

がんばりすぎないでね。

 

 

 

 

 

 

今は、

 

情報断食するぐらいがちょうどかも。

 

 

 

 

 



 

 

今、

 

ママがすべきことは、

 

 

家を安心安全の場所にして、

 

子どもちゃんが休める場所を

 

作ってあげることだよ。

 

 

 

 

 



 

それには、

 

ママの笑顔が一番だからね。

 

 

 

 

 

 

今は笑顔になんてなれないと思うから、

 

ママのペースでいいので

 

自分に優しくしてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランも、

 

なかなか割り切れなかったし、

 

 



 

 

娘が不登校を受け入れられるのに

 

すっごく時間がかかりました。

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

無理に割り切ろうと思わないでね。

 

 

 

 

 



 

ママの心に湧き出てくる感情に蓋をせず

 

全部、

 

ママ自身が受け止めてあげてくださいね。

 

 

 

 







 

 

そして、

 

 

ママのペースで心を整えて、

 

家を安心安全の場所に

 

してあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ピンク音符

 

 

 

元気がでるインスタはじめました。ラブラブ

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

よかったらフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

 

よろしくで〜す 照れ

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ