こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

    

ランの著書

 

子どもが不登校になっちゃった

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング 

第1位獲得

 

ご購入はこちらからニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら ニコニコ 気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校は、

 

自分の抱えている問題を

 

表面化させてくれるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

夫婦問題だけじゃないんですけど、

 

 

 

 

 

一番露呈しやすいのが

 

夫婦問題だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは、

 

不登校脱出してから、

 

 

 

別居、離婚というプロセスを

 

歩みましたが、

 

 

 

 

 

 

 

まあ、

 

 

 

自分の持っている価値観とか

 

既成概念とかに

 

いかに自分が縛られていたか

 

と気づきました。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

同時に、

 

私は今までずーっと、

 

 

 

 

 

 

どうして私の思いが

 

分からないの!?

 

 

 

と、自分の価値観を

 

ダンナや娘に押し付け

 

苦しめていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦関係や、親子関係で

 

大切だな〜

 

と最近思うのは、

 

 

 

 

 

相手を尊重する

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尊重って具体的に言うと、

 

 

 

 

 

相手が大切にしているものを

 

大切にしてあげる。

 

という行為だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

ランの場合、

 

 

元ダンナの大切にしているものを、

 

私の人生において

 

大切にできなくなったから、

 

離婚に至ったと思います。

 

 

 

 

 

 

お互いになんだろうけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚生活を重ねていくにつれ

 

 

実は、

 

とっくに気づいていて

 

 

見ない様にしていた夫婦の問題。

 

 

 

 

 

 

 

子育て、

 

お金の価値観、

 

人生のあり方、

 

感情の共有など、

 

 

 

 

 

 

 

私にとって大切だと思っている事が

 

ダンナとは噛み合わない

 

という夫婦の問題が、

 

 

 

 

 

娘の不登校で、

 

浮き彫りになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しかった〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、思うことは、

 

 

 

 

 

がまんして生きるのもよし、

 

自由に自立して生きるのもよし。

 

 

 

 

 

 

 

 

要は、

 

 

行き着くところ

 

 

私自身がどうしたいのか?

 

 

 

 

 

 

 

私が乳がんになって

 

良かったと思うことは、

 

 

 

 

 

残りの人生で

 

私はどんな風に生きたいか?

 

 

 

 

自分の気持ちに

 

素直に

 

行動できるようになったことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符

 

 

良かったらフォローしてね〜 飛び出すハート


 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー不登校前半がメインのランのブログはこちら

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ

 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj