こんにちは!

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

この度、ランは

 

Amebaオフィシャルブロガーになり、

 

 

 

無謀ながらもフォロワー0件ガーン 

 

からの再出発 にチャレンジ中。。。

 

 

 

 

 

 

 

なので!!!

 

 

このブログをフォローしてくださいっ! 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランへの質問・相談は

LINEへどうぞ♪

 

採用されるとブログで回答するよ〜 照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

 

 

 

アメリカに留学中の

 

ウチの娘から電話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん。

 

友達がコロナになった。

 

 

こっちでは春休みが終わって

 

授業が始まったばかりでさ。

 

 

 

大学のクラスでクラスターが発生!

 

ってなってんねん。

 

 

 

 

私もPCR検査明日受けるから。

 

 

たぶん陽性だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の私なら

 

めっちゃ焦って心配したと思うんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっ、

 

しゃーないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

ランの勝手な推測ですが、

 

 

大学生たちが

 

春休みにどんちゃん騒ぎして

 

各地から戻ってきて、

 

 

 

大学でクラスターが発生したんでしょうね。

 

マスクもつけてなさそうだし。。。

 

 

 

 

 

 

 

まっ、しゃーないわ。

 

 

です。

 

 

 

 

 

電話をかけてきた

 

元不登校だったウチの娘も

 

ふつーに冷静で、

 

 

 

 

 

 

 

あっ、お母さん。ニコニコ

 

犬の動画送ってね。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

と言って電話を切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母としては、

 

PCR検査の結果また連絡するね!

 

ぐらいは言って欲しかったのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘が

 

完全に不登校から脱出したのは

 

高校3年生です。

 

 

 

 

 

 

 

この4月で大学4回生。

 

 

 

 

まぁ、

 

たくましくなったもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、以前の私なら、

 

 

 

この1週間の

娘の生活ぶりを根掘り葉掘り聞いて

 

娘がコロナになっていないかどうか

 

質問責めにしていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲壮感たっぷりで、

 

PCR検査の結果教えてね!!

 

 

 

体調はどう?

 

しんどくないの?

 

 

もし、

 

コロナにかかっていたら

 

こーするのよ!

 

あーするのよ!

 

 

 

勉強は?

 

単位はどうなるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで

 

自分に起こった出来事のように

 

問題を解決しようと

 

一生懸命になったと思います。

 

 

 

 

 

 

今回、

 

 

ランは改めて、

 

 

私、成長したかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての私と娘の関係は、

 

共依存でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が幸せじゃないと

 

私も幸せじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言われたことや、

 

こうすべきと言われることを

 

一生懸命にこなしてきた私にとって

 

 

 

 

 

 

私の幸せは、

 

「世間で言われる幸せ」

 

を追い求めるような人生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

 

良い高校に行って

 

良い大学に行って

 

良い会社に入る。

 

 

 

 

 

 

世間で言われる

 

「こうあるべき」

 

というレール

 

乗っかっていれば

 

私は幸せになれるんだ。

 

 

と信じてがんばってきました。

 

 

 

 

 

 

 

私の幸せ ≠ 世間の幸せ

 

 

 

 

なのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘が不登校になって初めて

 

 

どう解決したら良いのか

 

全く分からない自分

 

 

に愕然としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこうしたら

娘は学校に行くようになる。

 

 

 

 

 

私は、

 

テストの問題のように

答えばかりを外に求めて

 

 

 

 

 

自分では、

 

な〜んにも考えることができず

 

問題解決できない自分に愕然としたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは優等生タイプだったからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには、

 

 

私が生まれ育った環境

 

私の親の価値観、

 

 

 

 

そして、

 

世間体を気にする

 

自己肯定感の低い自分。

 

 

 

 

 

 

誰かから

 

 

それでいいんだよ。

 

 

と言われなければ

 

 

自分が正しいことをやれているのか

判断できない自分。

 

 

 

 

 

 

自分をこれでいいんだ

自己受容できない自分。

 

 

 

いろんな課題が

私の中で絡み合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

共依存の問題を

どう解決するか?

 

 

 

は、またお話ししますね!

 

 

 

それから、

 

 

娘のPCR検査の結果も(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

ウチの娘の

不登校時代の様子がわかる記事だよ音符

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ

 

 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

ランと一緒に不登校から脱出しよう♪

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

 

ID 888grtuj