ブログへのご訪問

ありがとうございます。

 

 

心と身体を整えるサポートをしています!

RANです。

 

 

 

先日、管理栄養士 冨田麻由さん主催の

オンライン味噌作り講座に参加しました!

 

 

 

 

 

材料を事前に送っていただき、

大豆は前の日から一晩たっぷりの水につけておき

当日の朝から2時間かけて茹でました。

(親指と薬指でつぶれるくらいまで)

 

 

当日用意するものは

容器やお鍋、ボウルなど

家にあるもので対応できました。

 

 

 

オンラインでのこういう教室には初参加で

しかも子供と一緒でどうなるかな。。

と思ってましたが

 

 

子どもが静かにできなくても

ミュートにできるし♪

 

 

子どもがやりたい!って言えば

一緒に取り組めるし♪

 

 

自分たちのペースで

味噌作りに取り組むことができ

 

 

とても気軽に心地よく参加できました♪

 

 

 

 

 

実は、途中

子どもが麹を一部、

床にぶちまけるという事件が起きたのですが。。。

 

 

そんな状況でも

掃除機をもってきてブオーンと鳴らしながら

気兼ねなくささっと掃除でき^ ^

 

 

そのまま、なんなく作業も続行でき

 

 

 

オンラインっていいなって思いました^ ^

 

 

 

 

 

味噌作りは

毎年やっているのですが

いつも茹でた大豆は手で潰していて

足で踏んで潰すってことをしたことがなく

 

 

やってみたら

こんなに早く潰せるんだ!

っていう発見がありました。

 

 

これからは

足踏み活用していきたいと思います!

 

 

 

☆去年のお味噌作りはこちら

 

 

 

「種味噌」を混ぜるというやり方も知らず、

カビの発生を抑えられる効果もあるそうで

とても勉強になりました。

 

 

保存状態の影響もあるとは思うのですが

 

 

私のお味噌作りは、カビの発生率が高く

毎回、取り除く作業が発生していたので

 

 

「種味噌」取り入れてみたいなと思います。

 

 

 

「ホンモノの味噌」の見極め方も教えていただきました。

 

 

購入するときのポイントを聞けたので

選ぶときは意識していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

味噌を丸めて容器に入れていく作業は

4歳の息子が集中してやってくれました^ ^

 

 

職人さんのような手つきでびっくりでした笑

 

口をとがらせてかなり集中しておりました。

 

 

 

 

 

 

すごく楽しい作業だったみたいです。

 

 

『僕が作った!』

 

 

ってお兄ちゃんに自慢してました。

 

 

 

末っ子君はいつも出番が後回しだったので

 

 

『できた!』って気持ち、実体験できて

 

 

子どもにとって、とても良い機会だったなぁって思います。

 

 

 

 

今度は

味噌玉作り教室も予定されているそうです。

 

 

また、参加してみたいです♪

 

 

楽しみにしてます☆

 

 

準備などとても大変だったと思います。

 

まゆさん、ステキな時間をありがとうございました^ ^

 

 

☆まゆさんのブログです!

 

 

 

 

 

おいしいお味噌できますように☆

 

楽しみです~






最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



 


~MENU~

 

★自分の気持ちに気づき、

心のもやもやが整理できる!

前に進みやすくなる!

気持ちが軽くなる!
RANのカードコーチング体験セッション


定価 3,000円(税別) 
→期間限定半額! 1,500円(税別)
にて好評承り中!!

 

 

場所 : オンラインZoom

所要時間 : 60分

安心・安全・ポジティブな場をご用意して

お待ちしております。


 ※体験感想へのアンケートにご協力お願いします

お申込はこちらをクリック