こんにちは。

もふおです。

 

今回は、水星が牡羊座おひつじ座へ入る話です。

 


 

 

今年は、3月20日が春分の日=12星座的スタートが始まりますね。

牡羊座おひつじ座から魚座うお座までの1年、『自分物語』の始まりとなります。一年の始まりは正月からって気持ちも大きいですが、24節季と占星術は連動していてわかりやすいなって思っています。

 

 

太陽が、牡羊座おひつじ座スタート(春分の日)・蟹座かに座スタート(夏至)・天秤座てんびん座スタート(秋分の日)・山羊座やぎ座スタート(冬至)、ホロスコープのアングルを通過する時も、3か月間の運気が見やすいですしね。

 

 
只今、魚座うお座シーズン真っ盛りですが、少し先に春が見えてきましたね。
先日、二十四節季の『啓蟄(けいちつ)』でしたから、虫たちが春を感じ、地上へと出てくる頃なんですね。太陽黄経で言うと345度を過ぎたという事になります。
 
 
春分の日に、太陽黄経0度を迎えますから、ホロスコープ的新しいサイクルの始まりですね滝汗そう考えると、あと15度ほどの期間(啓蟄5日~春分の日まで15日間)も大事に丁寧に、かつ、一年の総括や振り返りをして過ごしたい所ですOK滝汗
 
 
して、そうこういている間に滝汗
惑星界の俊足、水星が3月10日に牡羊座おひつじ座エリアへと足を踏みいれました。
水星は、知性・知識・思考を司る惑星であり、太陽の意志と自我を外へと発信していく役割がありますから、非常に大事な役割を担っているんですよね。
 
 
その水星が太陽よりも少し早めにやって来たというのも、春をスタートする前に、今年は、少々事前に思考を働かせておいた方がいいのかななんて思っています滝汗アセアセ
というのも、2023年の水星牡羊座おひつじ座入りは、春分の日の2日前だったので、太陽と同じようなスタートを切ってたんですよね。
 
 
2024年は9日ほど前倒しとなっていますので滝汗、『思考は先にスタート』しておく方が後々良さそうなのです滝汗上差し(ほんまかいな)
私も、なんでやねん真顔まだ、寒いし動きたくないし、頭も働かんのじゃと思っていたのですが、ちと先の惑星の動きを確認したところ、牡羊座おひつじ座に入った水星は、4月2日から逆行を始める算段なのですゲローダッシュ
 
 
新学期からいきなり水星逆行ですゲローダッシュ
早さ抜群の牡羊座おひつじ座の水星が逆行ですから、スピードが抜群な故に滝汗、早とちり・早合点・確認が抜ける・終わらせたつもりが何か抜けていた・やったかどうか覚えていない、なんかそのような、速さゆえの見落としが起きるのではないかと思っているのですね滝汗アセアセ
 
 
ですから、新学期・新年度が始まる前には、思考は先に動かして起き、4月からの事前準備しておいた方がいい気がしています鉛筆滝汗特に書類や提出物的なやつ、契約書なんかも入りますね。頭使って書く系ですね。水星逆行中の契約のやり直しや見直しは結構鉄板ネタですし、コミュニケーションと連絡事項のダブルチェックですね。
 
 
3月11日水星牡羊座おひつじ座入り
3月20日太陽牡羊座おひつじ座入り
4月 2日水星牡羊座おひつじ座逆行開始
4月25日水星牡羊座おひつじ座逆行終了
 
 
4月は、ほぼ水星逆行ですので、もしお心辺りがある方は、事前に出来る事に目を通してみて下さいませ。個人的には、姪っ子・甥っ子が新入学なので、その辺の書類が大丈夫かいなと、気になってます滝汗ダッシュ
 
 
 
というわけで滝汗??
 
 
 
ちょっと先走りな話だっかかもしれませんがゲロー、あと15度となった魚座うお座シーズンを楽しみつつ、一年を振り返りつつ、次の一年に一緒に持っていくものも考えつつ、次にやってくるシーズンを楽しみに過ごしたいですねグッデレデレぽってりフラワー盛沢山滝汗ダッシュ
 
 
 
こちらからは、以上です。
 
もふお義理チョコ