こんにちは。

 

 

もふおです。

 

 

今回は個人的な雑談ですので、どうしてもお暇でしたらサラッとどうぞOK滝汗

 

 

 



 

最近はほとんど読まなくなってしまったんですけど、本を読むのが好きな時期っていうのがありまして、ハマってしまうとその作家さんの本を全て網羅するくらい読み漁ってしまう事が良くありました。

 


これは私なりの解釈ですが滝汗、今思えば、本を沢山読む事は、自分の琴線に触れる作家さんが表現する“文章を通じて感じる思考”を吸収していたような感覚があります。

 

 

ちょっと何言ってるかわからないかもしれませんけどゲロー、自分と似たような部分を感じる・得られるということに共感や安心感を得ているような感じです。

 

 

表現したい気持ちや想い、伝えたいこと、ここは大事っていう感覚が文章から感じられることで、そうそう、これが言いたかったんだよ滝汗!!、この表現滝汗!!っていう、痒いところに手が届くようなイメージです。

 

 

または、自分では上手く表現できないとか、言語化出来ない部分を視覚として得られることで、自分思考がきちんと言語化される喜びを知るというような感覚ですOK滝汗乙女のトキメキ

 

 

個人的に一番本を読んだのは20代後半から30代前半位の期間でしたけど、今こうやって自分の言葉で文章を書けるようになったのは、自分なりの経験と、本を読んで思考や想いを文章で表現するいう本の影響が少なからずあるのではと思ったりします滝汗

 

 

あとは、このブログというツールを使って、“自分の言葉を文章にする練習”って言ったらなんですけど滝汗、不特定多数の方の目に触れるという経験が、自分の思考を整理整頓して伝えようという意識を持つようになったと言うのが、私が得られた大きな産物のようにも思います。(伝わっているかは、別としてですねゲロー)

 

 

ブログを書き出したきっかけは、ネイタルの天王星に木星がコンジャンクションした時でしたし、それまではSNSなんてもんは全く興味もありませんでしたし、自分でやろうとも思っていませんでしたので、そういった意味ではネイタルの天王星を刺激されるとか、トランシットの天王星がネイタルの惑星を刺激するという時の変化は強いんだなって、改めて感じます滝汗雷

 

 

私の天王星はICと重なっていますので、アングルに木星以降の惑星が来た時の影響はこれまた大きく感じる(体感できる)のかもしれませんね滝汗雷

もうすぐМCにT天王星が重なりそうなので、私の肩書や社会的立場に何の変化が起きるかと、ヒヤヒヤしている毎日であります滝汗タラー(基本的にビビり野郎ゲロー)

 

 

で、話がだいぶずれてしまったのですが滝汗

 

 

本を読むときも、色んな人のブログを読む時もそうなんですが、どんなに興味がある事だったとしても、“全く内容が入って来ない”人や文章って言うのが沢山あるんですよねゲローアセアセ

(もち、己の文章も含めOKゲロー)

 

 

この“内容が入って来る”と、“内容が入って来ない”差は一体なんだろうか滝汗!?と言うのが個人的に気になってしまう事があり、これは自分なりに納得したことなんですが、水星のエレメントが同じだと結構理解しやすいのでは滝汗!?という点に一旦落ち着いたのでありますOK滝汗

 

 

勿論アスペクトやなんやらも関係するとは思うのですが、基本的に水星同士の位置が結構影響してるんじゃないかって感覚です。

太陽同士の位置というのもそれなりに検証してみたのですが、太陽が同じ星座でも、太陽同士の角度が吉角とされていても、やっぱり“内容が全く入って来ない”場合が結構あるのですチーンガーン

 

 

ですから、ブログは読むのを諦めればいいのですけど、本を買う時は内容が知りたくてしょうがない先生であっても、水星のサインを調べてから購入するという、訳の分からんマイルールを採用していますOK滝汗

 

 

成長盛りである自分の時、これは水星域から太陽域までが体力も気力もミッチミチな学びが詰まっていたなと、個人的には思っていますが、その頃は興味のある本を片っ端から読んでいました。吸収する事がまだまだわんさかあるって感じです滝汗アセアセ

 

 

しかし、それ以降火星域になってからは全く本を読み漁らなくなりました。

これは、自分の力の入れ所が定まって来た(力を注ぐ場所が絞られて来た)みたいな感覚もありますので、より、自分の“根本や根源”に近い火星(牡羊座おひつじ座)の原始的な部分を刺激しているようにも思うのです。

 

 

パッションを刺激するくらいの本が欲しい真顔炎!!

火星域を熱く燃やすような活力を沸かせてくれる本(思考や哲学)が欲しい真顔炎!!

情熱や闘志を燃やせるような本の読破にチャレンジしたい真顔炎!!

 

 

みたいな現象が起きているように思うんですよねOK滝汗乙女のトキメキ

 

 

今は割と書く方に意識が向いていますので、そういった本に巡り合える確率って言うのが狭まってしまってはいるのですが、火星域に購入した本は何度も見返して常に手に取れる場所にあるという感じですので、年齢域によって本の在りかたも変わっているなって思います。

 

 

太陽域までに読み漁っていた時の本は、お気に入りだけを残して既に大量処分してしまいましたので、その時の本は自分の色んな側面(思考や哲学)を構築する為のお助けアイテムだったのではと、今となっては思いますOK真顔乙女のトキメキ

 

 

というわけで滝汗??

 

 

取りとめのない話をダラダラしてしまいましたがゲロー、今読みたい本が沢山ある真顔!!という方は、絶賛思考・想い・マイ哲学構築期 or 吸収したいことを外部から欲している or  パッションを鳴らしたい滝汗!?のかもしれませんから、お腹いっぱいになるまで読むのもいいんじゃないかなって、個人的には思いますチョキデレデレ乙女のトキメキ(木星域になったらどんな本を読みだすのか気になる所です滝汗)

 

 

 

 

こちらからは、以上です。

 

もふお義理チョコ