こんにちは。


もふおです。


今回は、今さらですが、改めて『蠍座の沼』について解説してみようと思います滝汗さそり座(長いので、お時間あるときや、気になる方のみどうぞ滝汗)



普通に『蠍座の沼』を連呼していましたが滝汗


蠍座の謎解きの一つでもある、『蠍座の沼』について、キチンと書いていない気がするので、



改めて滝汗??説明してみることにしましたさそり座キラキラ(あくまでも、もふお流)



西洋占星術の基本の形(三種類の分け方)で蠍座を見てみると、



星女性宮(受動的・受け身)
星固定宮(自分の意志が固い・自分が納得したら動く・悪く言えば頑固ゲロー)
星水のエレメント(水=感情を大事にする)



このように区分されますさそり座



この性質から、蠍座は一つの場所に留まり、深く物事を(それに関わる感情を)じっくり考え、



その感情や言葉に含まれた意味(表面化していない感情)、そう思った感情の背景、発せられた言葉に隠された真意などを、探求する性質がありますさそり座



蠍座の固定の感情=水が、その場に留まるという意味で、湖等に例えられるわけなんですな。



自分の感情や、関わる相手の感情を流さず、その場に留まり、(気になったとか、琴線に触れること)



その時に自分が感じた感情や、
関わる相手から発せられた言葉から感じた感情などに、



己を入水させて滝汗



その感情に、どっぷりと浸かり、その真意や神秘を見つけ出す…滝汗さそり座(自分が納得の行くまでその場に留まるゲロー波)



湖はもちろん、例えば水が貯まるとか、溜まるところは沢山あるわけで滝汗



砂漠のオアシスや、雪解け水の貯まるところ、雨水の溜まるところもだし、地下水が貯まるところもあるタラータラータラー



水が溜まる、貯まる場所には、生き物が発生したり、微生物がいたり、それこそ生命の神秘が生まれたりもするわけで滝汗キラキラ



蠍座は、そんな生命の神秘や誕生に至るまでのプロセスや段階を、



まるで自分が体験しているかのごとく、同化し、疑似体感したりするわけなんだな滝汗さそり座(蠍座は、こころ許した相手との感情の距離は密接ゲロー)



例えば、他者の感情の揺れにも自分の感情を同化させるように、感情の追体験をして、相手の感情をトコトン調べあげたりするゲローさそり座



なんでそこまで滝汗??



ハイ真顔さそり座??



なんだ、ちみは真顔さそり座!!



気になるからに、決まってるだろ真顔さそり座キラキラ



自分の気持ち(感情)が納得しないと、前に進む必要も無いのだよ真顔さそり座キラキラ(頑固ゲロー)



サラサラとか、スイスイとか、適当にとか、まぁいっかとか、



そんな簡単に(ムーディー勝山みたいに←懐かしい)右から左に流せるかってんだいムキームカムカ(興味が無いことはザンザン流すんだけどね滝汗←超勝手ゲロー)



というわけでね(滝汗??)、



蠍座さそり座は、
水=感情をためることによって、自分の気持ち(感情)も、他者の気持ち(感情)も探求しながら、深い感情に秘められた神秘の謎を解いているのだよ滝汗




でね、



問題の『蠍座の沼』なんだけど滝汗さそり座(前置きが長すぎるゲローアセアセ)



蠍座は、すべての人間関係に関わる“感情”を重要視しているわけで、



それらによって、“感情”が荒れたり、荒らされたり、悩んだり、傷ついたり、嬉しかったり、悲しかったり、色々“感情”が揺れるわけなのね滝汗さそり座



自分の事もそうだけど、例えば愛する人、友人でも、家族でも、同僚でも、関わりがある人、ある程度こころの交流がある人、



これらの人や人達の間に、
“悩む”ことや、
“考えたい”ことや、
“気になる”こと等が色々出てくるわけですよゲローアセアセ(生きてりゃみんなありますチーン)



そこで、『蠍座の沼』が出てくるわけなんだな滝汗さそり座(遂に登場←遅いムキー)



“沼”ってさ、底がドロドロしている感じとか、沼底が見えない感じしない滝汗??



そのね、ドロドロの部分は、
“もつれた感情”というか、
“解決出来ない感情”というか、
“どうにも処理出来ない感情”がね、堆積しているようなイメージを持って貰うといいかな滝汗さそり座



そのドロドロにね、
足を持っていかれるというか、
上手く進めないとか、
ドロドロしてて嫌気が差すとか、
もはや動くことすら諦めたり、
動けないまで落ち込んだりするわけなんだけど
ゲロータラー



それでもね、『蠍座の沼』のドロドロには、
やっぱり神秘や真実が眠ってたり、
ドロドロという現状に囚われているだけで、
ドロドロの中に正解や答えが混ざっていることも沢山あるわけなんだな滝汗さそり座キラキラ



だから、蠍座は、沼に入っていく滝汗さそり座



そして、その謎を解きに行く滝汗さそり座
(感情を整理しに行く)



そして、『蠍座の沼』に入水している間、外界との接触は少なくなるか、シャットアウトされるゲローさそり座(このタイミングで、蠍座との連絡が取りにくくなりますよ滝汗←テスト出るぞ真顔)



深く深く、感情の沼に潜っている時は、必ず一人さそり座



誰も連れて行かない。
誰も連れて行けない。



トコトン、己の感情に向き合う時間なのだよ真顔さそり座キラキラ(自分自身の身に起きた出来事、仕事とか、愛とか、色々)



どう滝汗



一回休憩入れようか滝汗コーヒー??
(もう、お腹いっぱいかなゲロー)



でも、続けるよ滝汗??(鬼蠍真顔さそり座)



でもね、安心して欲しいんだけどね滝汗!?



毎日とか、なんかある毎に頻繁に『蠍座の沼』に入水しているわけじゃないし滝汗、連絡がつかなくなるわけじゃないのだよ滝汗アセアセ(細かく話せば切りがないから、今回は辞めとくねゲロー)



とにかくね、
『蠍座の沼』はね、蠍座には無くてはならない神秘の沼なんだわゲローさそり座アセアセ(蠍座標準装備・マイ沼所有です滝汗)



なので、
蠍座に関わる全ての皆様には、蠍座の謎の音信不通や返事が無い等のご不便をおかけしているわけでございますです、ハイゲローさそり座アセアセ



もしかして、普通に会話してても、感情は読めなくなるかもしれないかな滝汗アセアセ(場合によっては、一瞬、急に沼入りする事もあるゲロー)



急に表情無くなって、ポーカーフェイスとかね真顔さそり座(迷惑←ゲロー)



そんな時は、あっ真顔ハッ、今
『蠍座の沼』に入ったなとか、



連絡遅かったり、返事が無かったら、
あやつ今『蠍座の沼』やな真顔さそり座波



みたいにご理解頂けると、幸いでございます滝汗さそり座キラキラ(蠍座の沼にもパターンが色々あるんだけどね…ゲロー、またの機会にする)



あの、決して遊んでるわけじゃなく、無視しているわけでも無いからね滝汗さそり座(真剣に考えてたり、悩んでたりしてるゲロー)



あのね、



蠍座って、分かりにくいんだよねゲローさそり座
なんなら、不安にさせるし、イライラさせるし、ヤキモキするよね滝汗



でもね、あの、その滝汗アセアセ



『蠍座の沼』は、標準装備だからね仕方ないのだよ滝汗アセアセ(仕方ないで済ませるゲロー←ごめんちゃい)



だからね滝汗
なんとか、これからも、蠍座の事、よろしく頼みますバイバイ滝汗さそり座キラキラ(汗が止まらん滝汗)




こちらからは、以上です。

もふお義理チョコ