1年生のNちゃん

新級してから、
クラスに参加出来たり
出来なかったりする日の繰返し

同じクラスのお友達の協力もあり
調子が良かったのですが…



お母様のお話では

バレエだけではなく、他の習い事や

学校も行き難くなっている状況のご様子

そして、お母様はバレエをやめる選択をされると言うお話を伺いました😔



成長は人それぞれ

過去にも様々な生徒がいて

その都度

私がバレエを通して

成長して欲しいと願っていること

指導の思いなどを

保護者の方とお話させていただき

今も続けている生徒がいること


などNちゃんのお母様とお話し

Nちゃん

バレエを続けていただけることになりました😌


止めることはすぐに出来ますが

止めてしまったら

様々な経験から学ぶチャンスが

なくなってしまいます😔


大好きなバレエ🩰から

勇気を持って

一歩づつ

前に進んで欲しい

そう願っています💕


そして
先週はスタジオまで来れたけど
「今日は帰ります…」

いろいろお話して
「来週は出来たらレッスンする」
とお約束をして帰りました。


お約束の日
Nちゃんは心配そうに
不安気にスタジオに来ました。


そして
「今日はみる…」
そうね、そう言っていたものね…


でも、大切なのはここから‼️

私:「見るでもいいけど、ちゃんと言いましょう!」


Nちゃん:「今日は見ます!」


私:「じゃあ見てお勉強ね😊バレエは見るだけでもお勉強できるから、レッスンで先生が言っていた注意とか、ノートに書けるだけでいから書いてみようね😉」


Nちゃんはまだ1年生、聞き取りだけで何をどこまで書き取れるかわかりません。

でも、それでもいいんです。

先ずは

『レッスンを受ける』

と言うことを学んで欲しかったのです。



帰り際に


私:「Nちゃんノートに書いてたね〜。何書けたか先生に教えて😉」


見せてもらいました。



私が予想していたより沢山‼️

注意の他に、自分で気がついたことや


『5時〜6時まで頑張る‼️』

『難しくても頑張る‼️』

決意まで👏👏👏😭😭😭


他にもいろいろ書いてましたが、泣きそうになり全部は読めませんでした😭😭



私:「いっぱいお勉強出来たね‼️偉いね💮」

      「お母さんに見せてあげてね😊お母さんきっ   と喜ぶよ。」

       「来週は、ここに書いたこと気をつけながら   やってみよね☺️」


Nちゃん:「はい‼️‼️‼️」


レッスンに来た時より元気良く

久しぶりな大きな声で返事してくれました😭😭

そして、ノートを抱きしめて帰っていきました👍



来週が楽しみです🩰✨



Nちゃんのお母様が

バレエを続けることを選択してくださったお陰で

Nちゃんの感激する成長に出会うことが出来ました。


感謝しています✨✨✨✨



これからも

大好きなバレエを通して

生徒たち一人一人が

其々に成長してもらえるように


私も精進します‼️‼️‼️