夜勤終わりのこの時間が非常に困ったもので、今からすんなり眠ることができれば月曜ぐらいには良い感じに朝型にシフトできるんだが人間そんなに便利にできてないっていうか、週末の解放感も手伝ってか全然眠れやしないわけで。


先週広島で買い込んできたCDを聞きながら、これもまた広島で買い込んだ同人誌を読みながらダラダラとしているわけで


フランス(っていうか欧州?)のエレクトロのコンピレーションはほとんど何の確認もせずにギャンブルで購入したのだが、買った後、名を連ねているアーティストの中にEmilie SimonとJusticeの名があったのでおおよその見当はついた。おおむね良好。JusticeのD.A.N.C.E何かのTV番組のジングルとかで使われてたっけ…ちょうどまさにD.A.N.C.Eの部分。


Note NativeのアルバムReflect帯の「美メロハウスここに極まる」みたいなうたい文句にホイホイつられて購入。そのうたい文句に偽りはなく1曲目から涎が出そうになるぐらい美しいメロディラインの歌ものハウス、ピアノのリフが気持ちよい。良好。


あー眠れない…眠れないけど横になっておくかなーそのうち眠れるだろうか

サンタラのライブがメインのイベントだけど。せっかく広島に来たのだから虎の穴やタワレコで買い物をした。

その後+ていか-blog+ のていか氏と合流し、またぞろその辺をいろいろ見て回ったり茶を飲んだりして過ごした。楽器屋ですごくいいギターを発見したので試奏させてもらっていたりしたらいい時間になったので。ライブ会場へ、ライブの内容は前のエントリ を参照のこと。


ライブ終了後ご飯を食べてまったりとして解散。しかしながらまったりとしすぎたせいで帰りの新幹線も電車もありゃしねぇという絶望的状況下におかれてしまって。結局ひろしま在住のていか氏に迎えに来ていただき一晩泊めていただくことになったのだった。帰りも駅までおくってもらっちゃったし、ありがたいねぇ。

3月15日に広島で行われたサンタラのライブに行ってきた。


田村キョウコの歌声と砂田和俊のギターという構成がメインのアコースティックデュオ。今回はこのサンタラの2人にサポートメンバーとしてドラム&パーカッションの朝倉真司とベースの御供信弘を加えてのライブツアー。


「DREAM DIVER」「Hey,Romantist!」「High & Low」という3枚のアルバム曲をメインに据えた構成でEXPRESS 3というツアータイトルもそこから来ているらしい。


ライブ序盤は田村、砂田2人構成で中盤から後半はサポートを加えて最後はまたサンタラの2人でという感じで。ブルース色の強いインディーズ時代の曲から、最近のアメリカンルーツミュージック的なフォークロックポップまで幅広い曲構成になっていてサンタラの過去から現在が混在している非常にバラエティに富んだ内容だった。


歌とギターのコンビネーションが良くて、ギターの繊細な演奏に加えて歌声もラフなようで正確にベンドされていて非常に心地よく聞けるので良い。それに加えて今回はリズム+ベースをサポートされているのでより自由度の高い歌+ギターとなっていつものグルーヴ感がさらに増していて、とにかく楽しかった。

本日サンタラのライブを観賞するために広島に向かいます。


服何着て行こうかな、あんまり寒くなければいいが。朝になってから決めるかな。だいたい選択肢そんなにないし。ちょっと前まではコーディネートはこーでねーと(ダジャレ)というノリで割とこだわりがあったけど、最近は無いなぁ、無難にまとめることに終始。


はやくTシャツの季節になればいいのに。


とりあえずタワレコには寄る予定、広島のタワレコやたらと手書きPOPが熱くて良い。

常々思っていることがあって、でも絶対にだれもわかってくれないだろうなぁということがあって、でも誰かに伝えたい。そんな事ってあるよね。

もし口頭だけで
「ああ確かに!」とわかってくれる人がいたらその人に結婚を申し込むわ、いねーけど。

その内容なんだが
燃えるお兄さんのOPのイントロとシンディー・ローパーの「Girls Just Want To Have Fun」のイントロがすげー似てるってこと。わかんねーだろー。

実際聞いてもらったら一発なんだけど。






追記:もしやと思いグーグル先生で「燃えるお兄さん シンディー」で検索してみたら、同じこと考えている人結構居た。ネットは広大だわ。

夕食でエビの刺身が出た。刺身といっても生のエビの皮をむいただけのもの。あらかた食べ終わった後ふと皿に目を落とすとエビのしっぽが動いているように見えたので「ああ、こりゃあ疲れてんだなぁ…」とか思ってさら目をこすって、よくよく見てみるとどうやら見間違いでも何でもなく、身を食べたあと残ったエビの尻尾が動いていた。


「もしかしてこのエビってすげー活きがよかった?」とカーチャンに尋ねたら。

「うん、活きがいいどころか、生きとった」という返答が。


尻尾だけになってなお動く活きのよさにも驚いたが、何より食べてる最中気付かなかった自分に驚いたと同時に、ちょっとおもしろかった。


そんだけ。


じゃあの。

とりあえず紙袋2袋分ぐらい漫画を処分。5400円ぐらいになった。


あと部屋からエレキギターと生ギターを1本ずつ部屋から出して物置部屋に

本棚も一架その部屋に、実際読み返すかどうか分からないけど持っておきたい本をよりすぐって並べる。


CDをラックに詰め込んだらだいぶ省スペースになったし、部屋が広くなった。


平置きしてる練習用のギターを何とかすればまだ広くなるんだろうけど。

いやはや二番煎じ乙とか思ってたんだけど、実際聞いてみたらこれが結構いいんだ。

僕自身だいぶ脳が焼かれてるので過剰な感じが良くなってきてるし。
どんどんエスカレートしていただきたい。


YouTube - Aira Mitsuki(アイラミツキ)『チャイナ・ディスコティカ』PV

ほとんど衝動的に部屋の片づけを開始。使ってないものは捨てる(売る)という単純明快な作戦。


本・マンガの類は読まなくなったり、はずれだったり途中面白くなくなったマンガは売ることにした。

主なものは「バキ」「餓狼伝」「DMC」「ストーンオーシャン」「SBR」「ぺし」「アカギ」「銭」・・・こうやって並べてみるとそれほど面白くないこともない作品ばかりだけれど僕自身の興味が薄れてしまったのだろう。単行本として手元に置いておくよりも部屋のスペースのほうが重要になったという考え方もできる。


PC関連での不要物が結構あって難儀している。どう処分していいものやら分らないものもあるし。

とりあえず今ネットで調べ中


※LANケーブル(たぶんほかのケーブル類も)

LANケーブルは燃えるゴミに出せるの?:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060908/247579/



※外付けDVDドライブの類

調査中…ジャンク屋に売れれば良いんだが。二束三文でもタダのような値段でも処理費用を取られなければOKなんだが。だめもとで持って行ってみるか。


※PC本体


PC3R : :有限責任中間法人 パソコン3R推進センター
http://www.pc3r.jp/

これはもうHDDは物理的にぶっ壊してメーカーに引き取ってもらうって形か…考えてみたらまだNECのバリュースターぐらいしか捨てるものないけど、FM-TOWNSはまだ現役だもんで、っていうかエミュレートが簡単にできるようになったらいらないんだけど目的はゲームだけだし。


まぁ、気長にやるしかないなぁ…

このたび発売されたアルバム「Sunday early morning」がとてつもなく名盤なのでずっと聞いている。

表題曲の「Sunday early morning」をはじめとして良い曲だらけ。


「Sunday early morning」/MOMOI HALKO installed [MISSILE CHEWBACCA]‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/ax2160014

【ナタリー】桃井はるこ「モモーイのレシピ(前編)」‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2525088

【ナタリー】桃井はるこ「モモーイのレシピ(後編)」‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2526514

ナタリー - [Power Push]桃井はるこスペシャルコンテンツ
http://natalie.mu/pp/momoi/

枚挙に暇がないのでこの辺できりをつけておこう。本当に天才だと思う、モモーイは。