こんにちは!

大雨も過ぎ蚊が出てくる季節でございます。

はい、私もう刺されまくり。

いいのいいの、私が蚊に刺されるってことは

ちゃともに目もくれず蚊まっしぐらできてるってことだから

私の血が極上な限り、ちゃともは蚊に苦しまないってこと

 

 

と、前向きにとらえ

ムヒ塗りまくってます。

けど、一点。

私蚊取り線香の匂いが凄く苦手で…

チェックイン前に対策として焚いてるんですが

気分が最高に最低なOPEN前作業…

あの匂いが苦手って、自分ちょっと蚊で構成されてるんじゃなかろうかと

ちょっとだけ不安がよぎりますよね

 

 

 

 

 

-------------

 

 

さて。

貯金。

 

読んで字のごとし

 

お金を貯める

 

 

へそくり

 

意味合い的にこっそりひっそり貯える。

本棚の何色の本がお父さんのへそくりの隠し場所よ

下駄箱の靴箱がお父さんのへそくり場所よ

ドレッサーの使ってない化粧ポーチがお母さんのへ(rya

 

の、把握されてるけど

手出し無用のお金。

 

 

この違いっていったいなんでしょうね

 

 

と、いいますのも

私の母、一人暮らし

 

へそくりで日帰り温泉行っちゃった♨

 

 

 

いや、いいんだよ。

うん、純粋にお母さんのお金100%だから

何に使おうと名目を何にしようと好きにすればいいし

別に私に言わなくともいいし

家計簿アプリと相談してくれてればいいんだよ

 

が、これがね

 

 

貯金崩して日帰り温泉行っちゃった♨

 

 

だと、意味合いも大きく変わるし

 

お母さん、そこまで温泉行きたかった?!

てかどんだけ高級日帰り温泉なの??!

 

ぐらいの衝撃がくるわけですよ。

 

 

ただ、一人暮らしの人が

へそくりって単語を使うのか否かって話。

 

 

 

お金、生活費、交際費、交通費、雑費、

ざっと分けるときっとこんなんでしょう

で、同居家族や子供がいればまた名目も増えるだろうし

お金の枠に入れない自由なお金の存在がちらついて

それがいわゆる  へそくりや隠し玉

 

だと思うんですが

 

 

え、これって私の知らないうちに

誰かと暮らしてたら果てしなくショック

 

いやいや、あの家よ。魔境みたいな場所に

喜び勇んで住む勇者はいないだろうよ

多分昔からの習慣的に へそくり ウフフ

 

だとは思っているけど

おとはへそくりあるのかしら…

おとの部屋毎日入り浸ってるし、なんなら毎週清掃して

布団引っぺがしたりしてるけど

輝く封筒とかないしな…