おはようございます!

楽しかったG.Wも終わりまして

今日からお仕事再開の方も多いのではないでしょうか?

G.Wいかがでした?

最初は天候が不安定なんて予報もありましたが

伊豆は見事に快晴に恵まれ行楽日和な観光地でした🐾


-------------------


さて、サングラス。


一昔前は私もお洒落アイテムとして

毎日・毎朝・毎晩かけて

踵の高い靴を履いてはカツカツカツカツ歩いてブイブイしていましたが

こっちにきてからはサングラスの似合う服なども処分したため

ず~~~~っと自分とは無縁になったアイテムだと思っていました。が

先日、買い出しついでに釣具店に寄った連れを車内で待っている際

あまりにも日差しも強く、目が耐えきれないほどのカンカン照りで

車内に置いてあった、釣り用サングラスをかけたところ


まぁまぁ、さっきまで目を細めなければ携帯すらいじれなかったほどなのに

日差しが遮られたからか、UVカット率99%とか書いてあるからか

一気に顔面が楽になりました(笑)


しかもですよ、視界がツートーンぐらい落ちたからか

暑い‥とける……、なんて思っていたのに

なんか涼しくなった気分!

私の脳みそが単純だからでしょうかね?

曇ったと勘違いしたのかなんなのかは定かではありませんが

冷房のききが一気に強まった気がしました(^^)



で、今時期日中お散歩行ったり、洗濯干したりして

屋外でちょろちょろしていると、家に入った瞬間

若干のブラックアウトまでは行かないまでも視界が急激な暗転に驚くのか

クラッときたり、チカチカしたり、ショボショボしたり

視力が瞬間的にガクッと落ちた気分になるのですが

サングラスしてるとそれが無い。


で、で、連れ曰く

サングラスをしていない釣り師は

目の病気のリスクが高まってしまうんですって

普通に降り注ぐ日差し+海の照り返しの日差しで

ダブルの攻撃を目・皮膚にうけているわけで

日焼け止めも塗らないと、人によっては日焼けが火傷になってしまうとか‥

だから、サングラスや日焼け止めで予防をしている釣り師は多いようで‥


なにそれ、私よりしっかり予防してる‥

女子力とかの前に追々のシニアライフを満喫するためには

私も眼球保護してやらねば!


って事で、車内に置いてあった連れのサングラス。

しっかり所有権を私のモノにしました( *´艸`)


え?だって10歳も年下なんだよ?

=私の方が長生きするって事でしょ?

ってことは連れが予防していることを私も今からやってれば

その分ゲージの減りが遅くなったり、ゲージのMax値が増えたりするでしょ

すなわち、余計に健康的に長生きできるって事じゃない。

不健康に長生きするより健康なシニアとして

海外行ったり、豪遊したり、爆食したり、踊ったり、浮かれたりして

余生は過ごしたいから今から出来る限り無理しない範囲で

健康的な老後のための貯蓄をしていかないと( *´艸`)


って旨を早口で説明するまでもなく

連れは譲ってくれたのですが‥むしろサイズがちょっと違って

買い替えるからお古を私にくれたってワケで


……(´・ω・`)


ちょっと早口で主張をしてやろう!なんて息巻いてたのを

クラッシュされたため、嬉しいお古だけどなんか、なんか(笑)