フォロワーが10人になりました‼︎

はじめての二桁です!フォローしてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます😭

そして、私のブログにアクセスしてくださっている方々にも心から感謝いたします!

拙い文章ですが、がんばります!


さて、最近はスイーツブームで、コンビニにも次々と新作が並びます!

やはり甘いものって美味しいですよね😋ダイエット中の私には悪魔の味です💦


ところで日本のスイーツは何でしょう😕

その昔、日本で甘いものといえば「柿」でした。これが甘くて美味しいものの代表だったのですが、そのうち大陸から「砂糖」が伝わりました。これには日本人、驚きました!「柿」の何倍も甘いのです!

これはとても「あまい」では言い表せない。そこで日本人は砂糖の甘さを「うまい」と表現しました。

それで「あまい」は少しランクが下がってしまいました。

「あまい」は「うまい」比べて、少し物足りない美味しさになってしまいました。


それを知って思いついたのですが、「あまい」は食べ物の味以外でも使われてますよね!

「あいつ、考えがあまいよ」とか「詰めがあまい」などと、少し「物足りない」という意味で幅広く使われています。

なるほど、食べ物ではいい意味で使われるのに、それ以外ではあまりいい意味で使われていない理由がこのときわかりました(^-^)


ついでに付け加えると「あまい」と同じ意味で、少し物足りない味を「水くさい」とも言いました。

「水くさい」は今では食べ物からだいぶ離れ、人間関係について言うことがほとんどですね!


PS   これからも思いついたことを気ままに書いていこうと思っていますが、末長くよろしくお願いします🙇

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する