ブログ再開1日目です!

昨日は「いいね」が3つもつきました!

ありがとうございます♪


さて、私が幼い頃、しつけや教育の場で、よく「〜らしく」という言葉が使われました。「男は男らしく」「学生は学生らしく」「お兄ちゃんはお兄ちゃんらしく」等々。

今も「〜らしく」は使われますが、たったひとつです。

それは「自分らしく」

「あなたはあなたのままでいい」ということです。

何か解放された気分にもなりますが、

この生き方、けっこうきついです😓

自分らしく生きると敵が増えます。

私は幼い頃は人に嫌われることが怖くて、誰にでもいい顔をする八方美人でした。みんなを笑わせ、担任からもクラスのムードメーカーなどと言われました。私も自分はクラスの人気者だと思っていました。

でも、あるとき

自分には本当の友だちがいないことに気づきました。

責められもしないけど助けてくれる人もいない。そのことに気づいたとき、たまらなく寂しくなりました。

自分らしく生きると敵も増えます。しかし、それと同じくらい、自分を信頼してくれる人も増えます。

一人で生きていける人こそ、真の友だちを作ることができると私は常々思っています。


八方美人で、そこそこ楽に生きるか、

きつくても自分らしく生きるか、

この選択もまたけっこうきついですね(-_-;)


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する