最近連日のように高齢者に関するニュースが流れていますね。高齢者が被害者になったり、加害者になったり、若者の将来の年金問題なども。

夕方は、たいていNスタをつけてます。メインキャスターはホラン千秋さん。聡明で、気取りがなく、報道もバラエティーもこなすマルチな方です。ある日のNスタで将来の年金や生活についての街頭インタビューをやっていたときのことです。若者は将来の不安を語っていました。そして高齢者が「私たちが長生きしたばかりに、若い人に迷惑をかけてしまって申し訳ないです」と話したとき、それを聞いていたホランさんが「お年寄りにこんなことを言わせてしまう社会って、なんか悲しいですね」とコメントしていました。それを聞いて、なんて優しい言葉だろう、と思いました。聡明でユーモアもあるうえに、こうした気遣いもできるホラン千秋さんを、改めて素敵な人だなぁと感動してしまいました。こういう社会だから、よけいに人に対して優しい心を持ちたいものですね。


➖今日の一言➖

いつか来た道、いずれ行く道

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する