春休み、精力的に近場をうろうろして遊んでますが(笑)


たまーにわたしが出勤しなければならないこともあり、そんな時はお留守番してもらっています。



でも、そんな時はひとりなのでちょっと勉強に集中しすぎてるかな、、あせるあせるあせると思うことも。


(目が心配ショボーン)




ちなみにスマートリモコンを設置しているので、

エアコンも照明もリモートで操作できるし、室内の温度もチェックできてますww








楽天を解約してしまったので、娘ちゃんとは主にiPadのメッセージとアレクサで連絡をとっています。


たまには生存連絡してーネガティブと言うのですが、なかなか連絡はこないし、メールが来たなと思ったらこんな感じ笑い泣き笑い泣き笑い泣き










気持ちが乗ってくるとこーなる。

何を気取っているんだか(笑)


iPhoneのメッセージにこんな手書きできる機能あるのかなよだれよだれよだれ







春休み、新しい問題集を投入しています。


ちまたで言われる丸つけ誰がするか問題ですが、算数は自分でやってもらっています。基本、解けるまで答えを見たくない人なんでねにやり




算数プラスワン問題集(中学受験) [ 望月俊昭 ]


プラスワン問題集は解答がいまいち丁寧でなくて、わからない問題にぶち当たるとかなり難航します(笑)




下剋上算数(難関校受験編) 中学受験テキスト 偏差値50から70への道 [ 桜井信一 ]


NO.10あたりまで解いてますが、今のところぶち当たるところなし。娘はこの問題集が一番好きだそうです。

問題を読んで、どの解法で解くかを考えるところが一番面白いので、プラスワン問題集のような、同じ種類の問題をずっと解き続けるのは面白くないそうです。




栗田哲也先生のスピードアップ算数発展 中学受験総合チェック [ 栗田哲也 ]


面白そうなんだけど、最初のほうはうちの子にとっては工夫する以前の問題なのであせるあせるあせる

もう少し進めば面白いかもなー。




ではではニコニコ