無事に4年生を終えることが出来ました。
地域がら転入転出の絶えないところではあるのですが、娘ちゃんのお友達が転校することに泣くうさぎ

お互い住所を知らせあって文通をするそうです。
やろうと思えばzoomでもなんでも出来る世の中、なんて慎ましやかなことニコニコニコニコ



私も転校したお友達と長いこと文通していました。
いつの世も変わらないものが変わらないでいることが嬉しかったです。




春休み、最初のお出かけは〜
(すでに春休み気分だがw)

英検SCBTでしたあせるあせる


万が一1回目(本会場受験)がパスしなくても、必ず次でパスしてみせるからとりあえず申し込んでほしいのって娘に頼み込まれて申し込みしたやつ。

本会場受験で受かってしまったから必要なかったんだけど、申し込み条件として、「もしも1回目で受かっても、スコアを伸ばす目的で必ずSCBT受けてくれるならいいよ」って約束したので英検2級をもう一度、強制参加です(笑)


SCBTは会場には保護者は入ることはできないので、入り口でバイバイ。消しゴムはケースから出さないといけない。スピーキングはヘッドホンをして話すんだけど、まわりも一斉に喋るのが慣れなかった。でも、最初のやりとりがほぼないからラクなんじゃないかな?と。
パソコン操作は、ネットサーフィンできるくらいの程度で大丈夫と。

まあ、準1級だと、ライティングはPC使ったほうがラクなんじゃないかなーと思っているので、SCBT慣れるためのお試し受験も悪くないかとにっこり頑張ってもらいました。




終わったらパパと合流して、映画館へ。
かねてよりご所望のドラえもんを見てきました。




わたしは感動している娘の横で、あと何年ドラえもんの映画に連れていってくれと言ってもらえるのか、おセンチになっていたのでした。

映画はとても良かったです。
内容がちょっと複雑なので小さいお子さんは難しいかったのでは?でも、とてもよく練られた作品だったと思います。

そして、時代は流れ、作品の表現すらもこんなに変わるのですね。昔は通用したはずの武器を使っても勝つことは到底できないのです。ドラえもんがパニックになるワンシーンがとても印象的でした。

でも、わたしたち大人はわかりやすくてもいいんじゃないかとも思うのですけどねぇチュー


ではでは。