米粉でパン作り♡本日のおうちごはん | Fruit tea♡˙ᵕ˙⑅*.

Fruit tea♡˙ᵕ˙⑅*.

紅茶、お菓子づくり、写真を撮ることが好き❁
6歳女の子を子育て中のアラフォー主婦

日曜日の今日は、ミズホチカラという米粉を使ってパン作りを♪



パン作りと言っても手で捏ねたりはせず、ボールの中で材料を混ぜるだけで作るやり方を初挑戦!




米粉パンは昨年レシピ本を出された、ねぎちゃんさんのレシピを見て作りました^^







パン作りは発酵という工程がありますが、それが私にとってハードルが高く…


作ってみたい!と思っていても、なかなか重い腰が上がらずだったのですが(^_^;)


      

今日は作ってみよう!となり、挑戦してみました♪







私が使っているオーブンレンジは、東芝の石窯オーブンなのですが、火力が強めかなと思います。



なので、いつも焼くときはレシピに書いてある温度より10度下げて焼くのですが、このパンを焼くときはレシピ本通りでもいいかも!という気づきがありました^^



作ってみて分かることが、お菓子作りやお料理でもあって、私にとってはそれも楽しいです♡







焼きたてのパンが早く食べたくなり、まだ冷め切ってないうちにカットをしたら、パンがフッカフカで♡


米粉でこんなにフッカフカのパンが焼けるのだなぁと、驚きました(´⊙ω⊙`)




スクランブルエッグを作ってサンドイッチと、ブルーベリージャムをつけて美味しくいただきました♪







お気に入りのレシピ本と食器







     




本日のおうちごはん


パウンド型で焼いた米粉パン

たまごサンド

ブルーベリージャム

コーンポタージュ(カルディ)

ミモザのサラダ

りんご


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する