先週水曜日から始まったドセタキセル、手強いです。
投薬直後は調子悪くなかったのだけれど、
それは翌朝いきなりやってきた。
吐き気というかたちで、ダウンです。
倦怠感もあるけれど、酷いのは吐き気と味覚障害。

パクリ+アバスチンの時も味覚障害はあったけれど、
口の中に苦味と甘みを強く感じる症状があったけれど
食欲不振にならず、食事はできました。
ドセタキセルの方は酷い、 とにかく口の中が不味くて、
特に味のない水を飲む事が辛く、おまけに吐き気もあるので、
殆ど食べられませんでした。私は今まで食べられない事は
殆どなかったのに、きっと他の人に比べたら私の副作用なんて
軽いのかもしれませんが、キツかったです。

投薬翌日後の2日間の木金、流石に朝起き上がることができず
仕事は午前中お休みをいただき、午後から出勤。
体調悪くても溜まった仕事は待ってくれず
吐き気と倦怠感+頭痛の中、何とか仕事をこなし
(ミスも多く結果はボロボロだったけどね)
会社にも職場の人達にも迷惑をかけてしまいました。

そして、土曜日も出勤日、本当は休みたいところだけど、
休み明けの11日は検査の為、午後から仕事を休むので、
出勤はやむなし。木曜から殆ど食事は喉を通らず、
水も飲みたくない、胃が受け付けるのはセブンイレブンの
白くま(氷タイプ)とガリガリ君。冷たいカキ氷を食べた後の
清涼感がついでに吐き気も抑えてくれました。
(一時的だけどね)

無理して食べようにも、味の薄いものは口のまずさを増長
させるだけで、その後気持ち悪くなってしまい、少しづつ
だけど何となく症状が緩和されてきても、食べられる食事は
味の濃い物です。

少量ですが、少しづつ食べられるようになりました。
味覚障害もまだありますが、かなり良くなりました。

因みに今回の食欲不振中に食べられた食事は
(完食してないけど)
麻婆豆腐、スキヤキ、カレー、でした。濃い味付けと
食べ物の匂いが食べる気にさせたんでしょうか?

そんな訳でコメントいただいた方へ
ありがとうございます。リコメ遅くなりますごめんなさい。
順次お返事します。もう少しお待ちくださいね。

絶不調の中お手伝いにくてくれた、TちゃんYちゃん
いつも忙しい中ありがとうございます。本当に助かりました。





ぴょん
『丸いのもいいけど、四角いのもお気に入りだにゃん』