最後に山に登ったのはいつだっただろう?
そう、一昨年のの初日の出登山だったと思う。

悲しいかな今は山に登る体力はちょっと難しいかなと
昔、乳がんが発覚して落ち込んでいた時、友人が私に言った
『らむままさん、もし病気が治ったら何処の山に行きたい?』
私は少し考えて『白馬に行きたい』そう答えた。

白馬は私が20代の頃登った山。夏山のシーズン真っ盛りで
確か渋滞してたよな。背中に小ちゃな子供を背負って登って
いた人もいたよな。尾根伝いに広がる景色が今も記憶に
残ってる。山小屋の真っ赤な屋根が脳裏に焼き付いている。

結局未だ白馬に行けてないのだけれど、あの頃は乳がんに
罹患してると云っても体は元気だった。だから友人に
誘われて日帰りでいける山に登っていた。抗がん剤治療中
でも登っていた。

もしかしたら今の私は、

山に登ることを自分で諦めてしまったのかもしれない。
登れないと思い込んでるのかもしれない。
今、こんなにハードな日々を送っているのに
何で山に登れないんだろう。

さっきまでTVで末期ガンでヒマラヤに登った夫婦の番組を
放映していました。余命3ヶ月の宣告を受けたご主人は
20年近く経った今でも健在です。ヒマラヤ登山をきっかけに
生きる希望が湧き、前向きに生きることによりがんの進行が
ストップしたらしいのです。

前向きに生きる。今の私は後ろ向きに生きているのかも
しれません。仕事もトラブル続きで、今の抗がん剤治療も
効かなくなり、順調に?腫瘍マーカーは上がっています。
来年は生きてるだろうかと弱気になってる自分もいます。
与えられた命、残された時間をどう生きるかは自分次第。
人生は一度きりなのだから。

今日からお盆休み、あの近場の山に登ってみようと
思う。1時間かからない低い山だけれれど、今の私は倍の
時間がかかるかもしれないけれど、登ってみよう。

そして

頂上に着いたら思いっきり自分を褒めてあげたいと思う。

山登り、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう





ぴょん
『毎日暑くて、最近はもっぱら夜遊び専門だにゃん』