3週間振りの更新です。
最近の体調は

2週間の休薬後の5月の連休明け、抗がん剤治療は3週1休から
1週1休の隔週に変わりました。血液検査も1回/月

CEA(基準値5.0以下)
1月6日 (無治療期間)4.5
2月24日抗がん剤1クール後5.3
3月23日抗がん剤2クール後3.4
4月20日抗がん剤3クール後2.0
5月18日抗がん剤4クール後1.8

CA15-3 基準値(30.0以下)
1月6日 (無治療期間)30.0
2月24日抗がん剤1クール後33.4
3月23日抗がん剤2クール後27.4
4月20日抗がん剤3クール後20.3
5月18日抗がん剤4クール後18.2

パクリとアバスチン、相変わらずいい仕事しています。
しかし副作用の倦怠感は増すばかりで、体は結構キツイです。
それから朝は手指と膝の関節痛が酷く、動きがスムーズに
なるまで少し時間がかかります。

そして不思議なことが………
2週間の休薬期間が功を奏したのか?
ふと気がつくと、頭が黒くなってました。髪の毛が生えて
きたのです。眉毛もうっすら、全部抜けてしまった睫毛も
復活(まだ短いけれど)毎日出ていた鼻血も止まりました。
今のところ抜ける気配はありません。
暫くしたらまた抜けてしまうかもしれないけれど、
睫毛は抜けて抜けて欲しくないなぁ、と願っています。
睫毛がないとメガネをかけていても、目に埃が入り易い
ですからねぇ~目

倦怠感、私にとって一番辛いのはこの副作用。とにかく朝が
一番辛い。そして仕事で疲れ切って帰宅すると、完全復活した
母の行動に苛立つ回数も増えてきました。

そう、私は

本当に本当に、ヘトヘトに疲れきってました。
それは忙しい仕事であり、疲れて帰宅した後の母との
バトルであり、介護の負担であり、 日々の家事であり、
抗がん剤の副作用であり………
そういう日々が続くと

先の見えないこの生活を、続けていけるだろうかと
自分で蒔いた種とはいえ、自身の境遇を悲観する気持ちと、
体調が悪くて会社を休んだ時、仕事で迷惑をかけて申し訳
ないなぁと思う、後ろめたいような気持ちと、
同じがん患者で(部位は異なる)も境遇の違いを羨ましく
思う気持ちが。

自分の事も母の事も何もかも全て自分でしなくては
ならなず、働かなければ生活も立ち行かず、治療も続け
られない。方や家族の手厚いサポートを受けて闘病を続けて
いる知人の話を耳にすると、私ももう少しゆっくりしたい
なぁと思ってしまう。自分の置かれている境遇が恵まれて
ないよなぁと、思ってしまう気持ちがフツフツ湧いてきます。

しかしよくよく考えてみれば、私はまだ働けるだけの体力は
あるということで、寝込んでしまう程の酷い副作用も少ない。
働ける会社があるから、朝は辛いけれど、今日も一日
頑張ろうという気力を持ち続けることができる。
自分で働いて収入を得ているから、高い治療費も何とか
なっている。

認知症の母だから、私は自分の病気のことで母に気を使わ
なくてもよく。そしてもし母の頭が健全であったなら、
一緒に暮らしながらも、自分が乳がんであることを伝えず
隠し続けるその生活は、きっと苦しいものになっていたと
思います。

『わたしはどんな境遇でもやっていける』




これはブロ友さんからいただいたカードの言葉
時に自分の境遇を悲観し、周りの人の境遇を羨むことも
あるけれど、この言葉、噛み締めていくうちに
やっていける自分が頼もしくなってくる気がします。

そして
頑張った自分に、今日も一日良くやったよねと自分を褒めて
あげたいと思います。

花かっぱさん、カードありがとうございます。
お礼のメールもしないで不義理してます。ごめんなさい。

昨日、ブロ友さんと久々に名古屋でランチ。楽しい時間を
過ごしてエネルギー充電できました。
めだかさん、ありがとうございます。



昨日大名古屋ビルヂングで見つけたにゃんの小銭入れ
にゃん好きにはたまらない、パチンのところもにゃん
瞬買いしました。



これも自分へのご褒美、美味しそうだけど入浴剤のキューブ。
お風呂にまったり浸かって、パワーアップ。




ぴょん『僕のご褒美は………』