私が母のためにしてること
これがジワジワと私の重い負担になってきた。
例えば買い物、母の為に必ずストックしておかなければ
ならない食品がある。プリンとヨーグルト、朝食用のパン
生協の焼豚、トマト(唯一飽きずに食べられる野菜)
レトルトのご飯、これらは絶対切らしてはいけない食品。
仕事のある平日は帰りが遅くなるので、買い物もはできません。
だから一週間分を週末にまとめ買いしています。

一番大変なのが朝食のパンの購入、いつもこれに
降り回されてます。母は『パスコのバタースティック』
このパンしか食べません。1週間で4袋(6本入り)必要です。
このパン、人気があるのか?近所のスーパーではすぐ
売り切れてしまい、買いそびれるとこのパンを探しに
あちこちのスーパーを車でハシゴしなくてはなりません。
たかがパン、しかしこの買い物が一番大変です。

それから、冷凍保存用のホットケーキを焼きます。
ディサービスにいかない日のお昼ご飯です。
週4日分。母は好き嫌いが多く、食べ物の嗜好は子供と同じ。
ヘルパーさんの入る時間が限られているので、電子レンジで
チンするだけで短時間で準備中できるよう、1週間分を作り置き
このホットケーキ、野菜嫌いの母用の特別メニュー。
すり下ろした人参と青汁の粉入り。緑色のホットケーキに なる
けれど、味はイケます。

それからハンバーグとサバそぼろも作り置き冷凍保存。
冷凍保存用のホットケーキ、ハンバーグ、サバそぼろは
月2回の私のルーチンワークなってます。とにかく好き嫌いが
多く偏食がちの母の食事は、ヘルパーさん、私の悩みの
種です。

最近は兎に角よく食べる、席を立つたび冷蔵庫のドア
を開けて何か食べるものはないかと探してます。プリンか
ヨーグルトを探しているんですけどね。あればあるだけ食べて
しまいます。3個パックのものを1週間分(7、8個)買い置き
してるのですが、キッチンの冷蔵庫に入れておくと全部食べて
しまうので、2階にある冷蔵庫に隠してます。

食べすぎるとお腹をすぐこわし、下痢ぎみに。トイレと
洗面所のマットを汚して、トイレ掃除と洗濯がハンパない。
プリプリしながら一日何回トイレ掃除をしたことか

そして最近また夜中にお風呂に入るようになりました。
一昨日は2回入ってます。おまけに現在お腹を壊しているので
◯ン◯で浴室や洗面所を汚すので、本当に本当にカンベン
してほしい。だから、洗面所のドアに鍵をつける
事にしました。母のことがなかったら、私の家事の負担は
確実に3/1になるとつくづく思う今日このごろ。

施設入所も考えますが、たとえ認知症の母でも家に誰かが
居るということは、精神的な支えにもなります。
母の事で、ヘルパーさん等介護関係の人の出入りもあり、
人の気配を感じられる家、私にとって必要なことなのです。
しかしながら、先週はほぼ毎日ずうっと洗濯掃除おばさん
でブチ切れてます。

そして金曜の夜、帰宅したらヘルパーさんの置き手紙
『夜中にお風呂に入ったらしく、汚れたリハパンが寝室に脱ぎ
捨ててあり、汚れたバスタオル等が洗面所に、リハパンは
片付け汚れ物は下洗いしました。洗濯お願いします。』
そう書かれてました。

週末の金曜も洗濯かぁ、ヘルパーさんのおかげで洗濯機を
回して干すだけでいいですが、土曜も仕事、おまけに水曜は
抗がん剤治療日だったので体もキツイ、疲れるなぁ。
(不満な事もありますが、ヘルパーさんには助けられてます)

そして今日。
唯一の休みの日曜日、朝から洗濯掃除。昼から買い物に追われ
夕食後、嫌がる母をシャワーで洗い、着替えさせ、伸びた足の
爪を切り、ホット一息。と、いいながらもこの季節恒例の
パンケーキ焼いてました。スーパーの安売りについつい
つられて買ったトウモロコシ。
トウモロコシのパンケーキです。

トウモロコシのパンケーキを知りたかったら過去のブログへ↓

『恋するパンケーキ』

せめて美味しいパンケーキを食べてパワーアップしたいと
思ってます。
明日から仕事、月末で忙しくなる1週間。せめて今週は
洗濯掃除三昧の日々にならないことを祈るばかりです。

そして

もう少し母との距離感を取ることができたのなら、
介護サービスも見直す必要がありそうです。






『アスパラご飯』

お米2合、アスパラ1束、油揚げ1/2枚、だし汁120cc、
薄口醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩適量

ご飯は普通に炊く
細いアスパラならそのままタテ切り
太いアスパラなら二つ、四つ割にしてたて切りに
油揚げは小さめに切る。
小さめのフライパンにだし汁に調味料を入れ油揚げと
アスパラを煮る。
(アスパラは煮すぎないこと)
煮汁をとばして汁気がなくなったら、炊きたてのご飯に
混ぜて出来上がり。




『新じゃがとアスパラのマスタード炒め』

新じゃがは適当な大きさに切って皮付きのまま茹でるか蒸す。
茹でた新じゃがを油で美味しそうな焦げ目がつくまで炒める。
アスパラも入れて火が通ったら、マスタード、マヨネーズ、
醤油を混ぜ合わせた調味料を入れて、出来上がり。
調味料は好みの分量で
(私はマスタードとマヨネーズは大さじ1、醤油小さじ1で
作ってます)
調味料を入れたら焦げやすいので気をつけてね




ぴょん『僕の食べられるものがにゃいにゃん!』