と、前振りが長くなりました。
の続きかから

先週27日水曜日から4クー目が始まりました。
4クール目抗がん剤続けているということは、パクリと
アバスチンが効いているということです。

CEA(基準値5.0以下)
1月6日 (無治療期間)4.5
2月24日抗がん剤1クール後5.3
3月23日抗がん剤2クール後3.4
4月20日抗がん剤3クール後2.0

CA15-3 基準値(30.0以下)
1月6日 (無治療期間)30.0
2月24日抗がん剤1クール後33.4
3月23日抗がん剤2クール後27.4
4月20日抗がん剤3クール後20.3

腫瘍マーカーの数値は順調です。

しかしこの日私は主治医のM医師にある事を
お願いしようと思ってました。

抗がん剤治療日の間隔を長く空けてもらおうかと、
現在の治療は
1週目パクリ+アバスチン
2週目パクリ
3週目パクリ+アバスチン
4週目休日薬日
これで1クールです。

今まで休薬日のある週は、体が比較的楽でした。しかし
3クール目の休薬週、体の倦怠感は相変わらず残っていて
足の指先も痺れを感じるよになり、しかし痺れは酷くなく
生活に支障はないけれど、でもねぇ、自分の体がこう言ってる
ような気がしてならないのです。
『 確実に抗がん剤の毒は少しづつ体に溜まってきるんだよ』と

私の抗がん剤治療は期間限定ではなく、効いている間は
ずうっと続きます。

今のところ、お陰様で私は重い副作用はありません。
嘔吐、下痢、便秘は皆無。ある副作用は少しばかりの
手足の痺れ、脱毛、眉毛、まつ毛もかなり薄くなりました。
倦怠感、風邪をひきやすい、鼻血が出やすい、白血球の戻りが
悪い、 味覚障害、それから手指の強張り、 これに限っては
パクリ、アバスチンの副作用と云うよりホルモン剤の副作用に
近く、チョット原因不明。朝が特に酷く、(特に親指が酷い)
使い始めたら時間と共にだんだん良くなる。この程度なら
仕事、家事に支障はあまりないけれど、掴んだモノを落とし
やすくなりました。痺れと共にぴょんに噛まれた左手も未だ
全快しておらず、強張りは左手の方が酷いです。

足の痺れも少しあります。両足の指先だけですが、何となく
痺れる感覚があります。しかし転びやすいとか、
歩きにくい等の不都合は全くありません。

倦怠感が酷くなるのは点滴後3、4日後から、同時にリンパ節
の腫れぼったい感、特に鼠蹊部に強く感じます。
味覚障害は最初の頃は苦味が口に残ったけれど、最近は舌に
膜を貼ったような感じ、食べ物を不味く感じるようなことは
ないですが、微妙な味を感じる能力無くなったと思います。
これらの副作用は1週間位でだんだん良くなってきますが、
直ぐに次の治療日がやってくるので、意味ないですね。
だからといって、食欲は落ちてません。

そして私が主治医のM医師にお願いしたことは、
抗がん剤治療の投薬間隔を伸ばせないか、今までの3投1休から
1投1休にして欲しい伝えました。1投1休の話は以前主治医から
出てました。仕事しながらの抗がん剤治療なので、
キツかったら、1投1休にしてもいいと。

抗がん剤治はがん細胞をやっつけるけど、自身の体も
ダメージを受ける。今のところ抗がん剤治療が効いてる間は
エンドレスの私、無理をしないことが何より一番大切なこと
と思っています。

因みに現在の副作用対策、特別な事はしてませんが
鼻血には鼻うがいをやってます。コップ1杯のぬるま湯に
ティスプーン軽く1杯の塩を入れ、片方の鼻の穴を塞いで
鼻から塩水を吸い込み、鼻から出すを片方づつ数回
繰り返して行ってます。鼻血が出なくなったと云うことは、
無いですが、少し良くなったような気がします。

それから漢方薬の補中益気湯をずっと飲み続けてます。
漢方薬なので服用が食前30分前、もしくは食後2時間後と
ついつい忘れやすい時間帯で、飲み忘れも多いのですが、
私の食欲が落ちないのは、この漢方薬お陰かもしれません。

倦怠感があるからと寝込んでしまうと、起き上がれなく
なってしまうので、できる限り動くようにしています。
家でもすることたくさんありますからね。
今のところ酷い副作用もなく何とかやってる、というのが
現状です。性格的にあまり副作用のこと細かく気にせず、
仕方ないなという感じで受け止めてます。

今、1番気になるのはまつ毛が殆どなくなってしまったこと
眉毛もないけど、これは眉ペンシルで描けるし、プラス
描いた眉毛が消えないよう眉毛用トップコートも塗ってます。
(ファミマのコンビニコスメで見つけたカネボウの
商品です)
メガネをかけてるので、よく見ないとまつ毛のないのに
気が付きにくいと思いますが、メガネ取ったら、う~ん。
自分が気にするほど人は見てないというけれど……………
ワタシ、まつ毛量は普通だったけど、長かったし、
現在、ツケマツゲ検討中です。メガネ取った時用に^_^;
しかし、ツケマツゲしてるの一目瞭然になるしなぁ~

悩み中




ぴょん:お手上げ寝?
今日はお昼からずっと寝てます。夜の活動に備えてか?