ずっと忙しく、久々の更新です。
最近、イライラ、ストレス溜まってます。母の介護で。
原因の大半は、母ではないけれど………………

母の介護サービスでヘルパーさんに月~土、毎日入って
頂いてます。主に朝はディサービスの送り出し。
夕方はディサービスの迎えと入浴、夕食の支度等々
お願いしています。

介護ヘルパーのサービスを使い始めて数年に
なります。よくやって頂いてると思うのですが…………
入って頂いてるメンバーは時々変わります。

母が退院して以来、どうも意思疎通が上手くいかないと
というか?どうも?????っていうことが

1.カシミアセーター洗濯機で洗濯!

1回/週、母の布団カバーとベットパットの取替、洗濯を
して頂いてます。(私が夜帰宅してから干します。)
その時ついでに母の下着、パジャマ等も一緒に洗濯する
のですが。(私の洗濯物は入れてません)

ある日帰宅すると、洗濯機が途中で止まってました。
我が家の洗濯機はドラム式、洗濯物の量が少なかったり
多すぎると途中で止まってしまいます。
(ドラム式が出始めの頃の洗濯機なので、今のドラム式は
止まらず優秀かもしれません。)
私は再び洗濯機のスイッチを入れて、洗濯が終わるのを待ち
ギュウギュウに詰め込まれた洗濯物を引っ張り出すと………
洗濯ネットに入れられた、母のカシミアのセーターが出現!

えっ~!カシミアのセーターをパジャマやバスタオルや
布団カバーと一緒に、標準洗濯モードで粉洗剤で洗うかよ~
せめてドライモードでエマールかアクロンだろ~、
というより、洗う必要はない。2、3回着ただけで汚れても
ない。洗濯してと頼んでもない。私はウールのセーター含めて
全てエマールで手洗いする。母のセーターも全部手洗いして
きた。たとえユニクロのカシミアでも手洗いするだろう。
私の常識がおかしいの?イヤ違う。流石にこの件は、
ヘルパーの責任者の方にセーターは洗わないで、
とお願いしました。

2.夕食は毎日カボチャの煮物

母は食べ物の好き嫌いが多い。嗜好は子供と殆ど同じで甘い
ものが好き。プリンが大好きで、冷蔵庫に入っていたら一日に
何個でも有るだけ食べてしまう。野菜嫌い、特に菜物は
ほぼ食べない。食べる野菜は白菜、トマト、ナス、カボチャ、
芋類くらい。歯も殆ど抜けてしまったので硬い食べ物は苦手。
一回に食べられる量は、普通の大人が食べる量の半分程度。
でも回数は多い。すぐお腹が空くのか、よく朝食べてるパン
をつまみ食いしている。また、このパンも決まっていて、
パスコのバターステックしか食べない。
と、前置きが長くなりましたが…………

私は母の食事の為に、時間がある時オカズを作り置きし
しています。まぁ、自分のお弁当のオカズも兼ねてだけれど
ヘルパーさんは、夕方1時間で全て行うのは忙しいだろうと、
食事を準備の時短になればと思い、作っていました。
カボチャの煮物は食べるので、よく作り置きしてました。
私のお弁当のオカズにしていたし。

そうしたら……………

夕食のメニューは、一週間、毎日毎日カボチャの煮物。
カボチャの煮物以外に、冷凍食品も冷蔵庫に入っている。
作り置きのハンバーグ、鯖そぼろ、宅配の冷凍夕食セット、
レトルトのカレー、親子丼、中華丼、ハヤシライス、
カニのあんかけ丼、玉子も豆腐もナスもトマトも冷蔵庫に
入っている。ナンデ毎日夕食のオカズがカボチャの煮物なの!
訪問の記録簿に夕食のメニューが記録してあるだろ~!
いくら認知症でも、直ぐに食べた物を忘れても、
自分が口にして味わった食べ物は、感覚で覚えていると思う。

お陰様で母は、カボチャの煮物を食べなくなりました。

3.お鍋カラッポ

それは今晩のこと、(もう昨日だけど)
昨日の水曜日、私は抗がん剤の治療日で仕事は休み、朝から
夕方まで病院へ、買い物して帰宅。体は倦怠感がありチョット
エラかったけれど、新じゃがと鶏そぼろ煮物を作りました。
大量に作ったのではないけれど、翌日の母の夕食のオカズに
と、ヘルパーさんにメモを残して置きました。
鶏そぼろはご飯にかけて、新じゃがは皮を剥いて出して
下さいと。そして、今晩帰宅したら…………

鍋に入っていたオカズが全て消えてました。
全部、母に出したの~?
冷蔵庫を開けたら、殆ど食べ残し状態でラップに包まれて
ました。100g以上入れた鶏そぼろは全部、丼に入れた
ご飯にかけて、(ご飯より鶏そぼろの方が多い)
新じゃがは、ギュウギュウに小鉢に詰めて入ってました。
母が食べられる新じゃがは、せいぜい2個ぐらいなのに
オマケに私が昨晩焼いた、鮭の残りとハンバーグも
そしてトマトもオカズに出したようです。
全て食べ残してありました。

そんなに母は食べられません!

今日のヘルパーさんは、昨日今日入ったヘルパーさんでは
なく、母の食べられる量くらいわかるだろ~
私が今晩夕食に食べようと思っていたオカズが、お弁当の
オカズが、ものの見事に消えてしまいました。親子でも
母の食べ残し食べませんから。

多分、
母の食べ残しは、ゴミ箱行きになるでしょう。

私は流石に腹が立ち(食べ物の恨みは怖いのです。)
ヘルパーさんに置き手紙を残しました。
母の食べられる量は普通の人半分くらいです。
あるオカズを全部出す必要はないと。

最近のこの上手くいかない食い違い、私の伝え方が悪いのか?
当たり前で、分かるだろうと思っている私が悪いのか?

このイライラと怒りは、体調に悪いなぁとつくづく思う
今日この頃です。

事実、体調も最近良くないんですけどね。





もう葉桜になってしまった桜並木、川沿いに3キロ続きます。
チョット自慢できるわが町の桜。
先々週、散りゆく桜の中を散歩。来年も見事な桜を見られますよう。