時の経つのはヤッパリ早く、
2月18日から取得した、約一ヶ月介護休暇も終わり、
先週の21日から仕事復帰しました。3月は半期の期末月
そして月末、一番忙しい時期に復帰はちょっと辛いけれど、
取り敢えず仕事始めの一週間、無事終了しました。
それから、先週で仕事も山を超えたという感じです。

そして抗がん剤治療は、先週23日から3クール目がスタート
しました。アバスチン+パクリタキセル、今のところ
ガンバってくれてます。今までの治療のように効き目が
早いわけではないですが。と、云うのは1クール目が
終わった時 の腫瘍マーカーが、下がらなかったコト。
下がるどころか、少し上がったのです。実は自分自身の感覚
でもゼロータやフェマーラの時のような、効いてる感がよく
分かりませんでした。胸水は減ったのですが。そしてようやく
1クールが終わる頃、右乳房の出血が止まりました。

腫瘍マーカーの数値を見て主治医のM医師は、
『あまり効いてないみたいですね』そう言いました。
『でも一応2クール目は始めましょう。』
『しかし今回は長く使えないでしょう』と付け加えて

私は『仕方ないですね。きっと効いてるがん細胞と効いてない
がん細胞が私の体の中にあるんでしょう、出血は止まったし
胸水も減ったのだから。』

私にとって今回の抗がん剤の選択は、次はコレと内心密かに
考えていた抗がん剤、そして逃げから選択してはダメと思って
決めた抗がん剤だっただけに、次の選択肢はあるのですが、
少し悲しいというかショックでした。全く効き目が無かった
のではないけれど、

何故なら
胸水はほぼなくなり、首の後ろにあったがん細胞らしきシコリ
も無くなったし、一番嫌だった右乳房の出血も無くなった。
私にはいい仕事してくれたのに、
『あ~、ダメだったんだなぁ、残念。』と
腫瘍マーカーはあくまでも目安、これだけで効果を判断する
わけではないですが、私の場合、過去のデータでも分かる
通り、進行具合は腫瘍マーカーとほぼ連動してます。

そして3月23日、3クール目スタートの日。
血液検査結果は、下がりました!腫瘍マーカー

CEA(基準値5.0以下)
1月6日 (無治療期間)4.5
2月24日抗がん剤1クール後5.3
3月23日抗がん剤2クール後3.4

CA15-3 基準値(30.0以下)
1月6日 (無治療期間)30.0
2月24日抗がん剤1クール後33.4
3月23日抗がん剤2クール後27.4

そして前回の抗がん剤治療中と同じく、白血球の数値は
相変わらず低く、1週間の休薬期間があっても戻りは悪く、
ギリギリセーフの2900。実は今回の治療中は毎回血液検査は
していません。M医師曰く、検査結果を見たら治療中止に
したくなるかも、と言ってました(笑)

元々私の白血球の数値は低く、通常でも4000台。しかし
今のところ、風邪も引かず(マスクをよく忘れてるのに)
健康そのものと言えないけれど、治療を始めてから寝込む
ことなく、母の介護と家事と忙しくしています。先週からは
+仕事も合わせてね。

そんな私の最近の体調は、髪の毛は殆ど抜けました。
ツルッパゲではないですが、フワフワした髪が少し残ってる
程度。でも寒いですね、髪の毛がないと。首筋から頭にかけて
ス~ス~します。眉毛、まつげは今のところ健在。薄くなった
ような気もしますが…………
それから2週間位前から両手指に痺れが、そんなに酷くなく
日常の家事、仕事に不自由、支障はありません。
治療中、手足にアイスグローブ、装着してるんですけど
副作用の症状が出てきました。足は大丈夫です。

右側の鼻から鼻血も出ます。大量でなく、朝、詰まった鼻を
かむと鼻血が出るという感じです。吐き気、食欲不振は最近は
殆ど無し、2クール目迄は、吐く程ではないけれど、何となく
気持ち悪くなったり、食欲が無くなったりしたけれど今は皆無。
食べる量は減りましたが。今は1日2食です。
1食分の量は普通で、美味しくご飯は食べられます。

倦怠感は、さほど感じません。
ただ、抗がん剤治療の日は、終わった後、何となく体が怠く、
家に帰ってもコタツでゴロンと横になってることが多い
です。辛い副作用で寝込むことなく、毎日を過ごせています。

治療の効果があって、副作用は少なく、
感謝してます。ガンバってくれてる私の体
細胞の一つ一つにありがとう

いい仕事してくれてるパクリタキセルとアバスチンに
ありがとう、これからも効果が長く続きますよう

大人しくなって欲しいがん細胞へ
『お願いだから、イイ子になってね。』



WANTED:『コソ泥ぴょん』(ホットケーキ食い逃げ)
懸賞金:アジ10匹