昨日10日(水)3回目のパクリタキセル+アバスチン
無事に1クール終了しました。
お陰様で今のところ大きな副作用はありません。

そして一昨日辺りから脱毛が始まりました。ゴッソリじゃあ
ないけれど、シャンプーの時、お~、よく抜けるなぁという
感じ、元々毛量が多いので、まだ変化無し、2、3週間後から
始まると薬剤の説明書に記載されてたので、想定内。
頭が痛くなることもあると聞いてますが、今のところ
大丈夫です。

それから2回目のパクリタキセル(アバスチンは1週おき
なのでこの日はパクリタキセルのみ)の後、味覚障害が
口の中に苦味が残ります。そして舌が膜を張ったような感じ
水だけ飲んでも苦い。さほど重症ではないけれど
NETで調べたら、パクリタキセルは味覚障害の副作用がある。
私の症状の様に苦味が残る、舌に膜を張ったような感じ、
砂を噛むような感じ等々。解消方法として舌の苔を取る
とよいというのを見つけたので、早速実施。やり過ぎると
良くないと思い、歯ブラシで程々に、オエ~ッといいながら
実施。

これで私の味覚障害はかなり改善されました。といっても
この味覚障害、2日で治りましたが^_^
今回のパクリタキセルの副作用の味覚障害は、前回より軽い
です。口が不味いぐらいでしょうか?

そしてここからが治療を始めてからずっと自身に付きまとって
いた、精神的にもあまりよい状態でなかったコト

過去のブログに書いているけれど、私は今までの治療の効果が
現れるのが早く、血液検査の結果にも現れていましたが、
何より自覚症状で、効果が現れていることを実感できました。
効き目がなくなるのも早かったですが………………

今回の抗がん剤、パクリタキセル+アバスチン。
自分の中でコレが今の私にとって一番良い選択だろう、そう
思い、仕事の両立を考え他の抗がん剤にしようかと揺れる
気持ちを、いや、逃げから選んではダメと思い直し決心。
そして、必ず効いて欲しいと祈るように決めた抗がん剤。

抗がん剤の効果は1クール終了後、効いているのか検証して
今後を決める。1回目、2回目目と回数を重ね、残り後1回。
自身の中で実感できる効果を中々感じられませんでした。
相変わらず右胸の原発巣からは出血してるし、息苦しさ
もある。何と無く左首後ろにポツンとできたシコリは
小さくなった気がするけれど、気のせいかなぁとも思ったり
する。気持ちを奮い立たせようにも不安が常に
付きまといます。

それからチョット油断すると風邪が振り返し、体調が
悪くなり、ぴょんに噛まれた左手は徐々に良くなってきている
けれど、まだ腫れは残り、漸く軽いお茶碗、コップが持てる
程度。まだまだ不自由な生活を強いられてます。
(もう1ヶ月になるんですけどねぇ~しょぼん
そして母は一時期の危険な状態は脱したけれど、今後の問題は
山積み。

私はずうっと毎日毎晩、祈ってました。
自分のがん細胞に、自分の身体に細胞全てに。

『ガンちゃん、ごめんなさい。私はあなたをやっつける
つもりじゃあないから、あなたと共存する為ににも、私は
死ぬわけにはいかない。私が普通の生活ができる為に、
大人しくなって下さい。パクリとアバスチンのいうことを良く
効いてね。私の頑張ってる細胞全てにありがとう。そして
母が良くなりますように、以前の生活に戻れますように』

そして、昨日迎えた1クール最後の3回目の治療日。
今回は胸水がどうなっているかレントゲンも撮りました。
自分の中で不安が一杯で、胸水が減っていなかったら、
治療効果が得られてないこと。自覚症状は確かに咳はでなく
なったけれど、まだ息が上がることがある。昔程ではないと
思っていてもどうだろう❓楽観視して良い結果が得られな
かったら。その後のショックは大きい、主治医の診察を不安な
気持ちでで待ちました。

そして私の順番がとうとうやってきました。診察室に入ると

目の前に私のレントゲン結果が写ってました。M医師曰く
『胸水、減少しましたね』
レントゲン結果を見ると、確かに2/3以上胸水で黒くなっていた
部分が、1/3位になってました。
『良かった~ニコニコ

本当に、本当にホッとしたこの瞬間。
そういわれてみれば、夜、仰向けに寝ると右胸に漬物石を
乗せてるみたいに苦しかったけれど、ここ最近その感じが
緩和されたみたいと、やっぱり治療が効いていたんだぁ
これで2クール目も続行です。

この日の抗がん剤治療、私はipodで『glee』の歌を
ルンルン💓💓💓のゴキゲンの気分で聴きながら受ける
ことができましtた。

昔、友人から聞かされた言葉
『神様はその人に耐えられるだけの試練しか与えない』

全ては自分が自ら招いたことといえ、今の私が受け取るには
重すぎて、改めて自分が弱い人間なんだなぁと

しかし

何事も、治療を続けて良い結果を出す為にも、自分の気持ちを
心を安定させ、良い状態に保つことが一番大切な事だと
つくづく思ったこの一月でした。

今はただただ、現在の治療が効果は遅くとも、長く効き目が
続くことを願うばかりです。



ぴょん『お母さん、僕がついてるからガンバってにゃん』