16日、先週の水曜日は月に1回の病院通院日でした。
確実に自分の体調が、乳がんが進行していることを自覚して
いたので、腫瘍マーカーが上がっている検査結果をドキドキ
しながら病院で待つこともなく

一旦フェマーラの効き目があやうくなり始めると、時と共に
進行が早くなるような、そんなことを実感した前回の通院日
からの4週間。

一番ショックだったのは、原発巣の右乳房の出血が始まった
こと。まだ滲む程度で大量出血してないけれど
皮膚そのものが、薄いというか脆く弱くなっているので、その
部分が引っ張られたり、擦れるような刺激で出血します。
それから鎮痛剤の服用が時々、オキノームを必要とする程では
なく、今はロキソニン。

胸腺の辺りに新たな腫瘍らしきモノが2つ、左鼠蹊部に2つ
相変わらず胸水も溜まっているようで、走ったり足早に歩くと
苦しくなり、咳もでます。
だからと云って、寝込むこともなく、いたって普通の生活を
送る毎日。仕事は相変わらず忙しく、ハードなくらいに

昨年のゼローダとエンドキサンが効かなくなった時と
比べると、症状と悪化部分が異なります。あの時悪化したのは
左乳房、腫瘍が現れたのは頸部、腋下、鎖骨部分。
確か右乳房は進行なし。しかし今回悪化したのは多分、
右乳房だと思われます。

そんなわけで来年早々CTの検査、結果により次の治療法を
決めることとなりました。
やはり、忙しすぎる仕事がいけないのかなぁと、ストレスも
大きく、このまま仕事を続ける事がいいのだろうか?と
最近の私は考え込んでしまいます。
と言いながらも今回の検査結果は、基準値内セーフ、でした。

今更ながら、あの2年間の無治療時代。その代償の支払いは
利息がついてだんだんキツくなってくるんだなぁと、
その重荷を実感してます。


CEA(基準値5.0以下)
3月18日抗がん剤13クール後5.4
4月7日抗がん剤14クール後6.4
4月28日フェマーラ3週間後5.2
5月27日フェマーラ7週間後3.2
6月24日フェマーラ11週間後2.3
7月22日フェマーラ15週間後1.6
8月19日フェマーラ19週間後1.5
9月16日フェマーラ23週間後1.6
10月21日フェマーラ27週間後1.8
11月18日フェマーラ31週間後2.2
12月16日フェマーラ35週間後3.3

CA15-3 基準値(30.0以下)
3月18日抗がん剤13クール後25.8
4月7日抗がん剤14クール後31.3
4月28日フェマーラ3週間後25.0
5月27日フェマーラ7週間後18.6
6月24日フェマーラ11週間後14.9
7月22日フェマーラ15週間後13.2
8月19日フェマーラ19週間後12.2
9月16日フェマーラ23週間後12.9
10月21日フェマーラ27週間後14.7
11月18日フェマーラ31週間後19.5
12月16日フェマーラ35週間後24.4





岩合さんのにゃん観入ってます。
ぴょん『でっかいにゃんだにゃぁ~』