今日は4週に一度の通院日。
仕事の忙しい日常から解放され、といいながら
朝から携帯に電話とメールががバンバン入ってましたが

2科の診察が終わり、ホッと一息のお昼時
タリーズでランチしながらポチポチキーボード叩いてます。
昨年の秋頃から発症したばね指、ステロイド注射で
何とか凌いできましたが、又発症、これで3度目
そのため整形外科も含めて2科受診となりました。

ばね指とは指の腱鞘炎のようなもので、指の腱、腱鞘が
炎症し腫れて指が曲がらなくなる。私は両親指を発症し、
第一関節が曲がりません。何かの弾みでカクンと第一関節が
曲がると元に戻らない。ステロイド注射で炎症を治しますが
この注射も2、3回が限度。既に2回注射してるので今度は
手術ねといわれてました。

1ヶ月程前から再び症状が出始め、受診となった次第です。
残念ながら、本日担当医は臨時のお休み。
代わりの先生に診察していただき、前回の注射から3ヶ月
経過してるから大丈夫、ということで再びステロイド注射
しました。この注射、親指の付け根に注射、グイグイと
奥まで針を刺すので痛いです。腱のとこまで薬が届かないと
いけないからでしょう。今日は両指2本注射しました。
暫くこの注射で凌げますが、根本的には治ってないので
多分手術です。指の部分の腱鞘を切開して腱の動きを良く
します。15分程度で簡単に終わる手術で、稀に手術後しても
再発することはあるそうです。

実はこのばね指、私の行っているホルモン剤治療が影響して
いるかもしれないと主治医に言われました。
ばね指の原因は指の使いすぎ、閉経後の女性、妊婦もなり易い
そうです。ホルモン剤治療で女性ホルモンを抑えているので
影響しているかもしれないと、そういう症状になる人もいる
そうです。これもホルモン剤治療の副作用でしょう。

さて、今回の検査結果は

お陰様で今回も無事クリア
フェマーラはよく効いてくれてます。そう思えば、ばね指
なんてなんのその、現在の仕事が忙しすぎて精神的にも肉体的
にも疲労痕倍、そんな身体にも関わらず、がん細胞を
抑えられてることに感謝感謝です。

鎮痛剤のオキシコンチンもこの4週間でほぼ断薬。
痛い時はレスキューのオキノームを服用してます。
といってもこの4週で数包服用しただけ
疲れが溜まると、どうしても右側のリンパ節のあちこちが
熱を持ったような、ジンジンとした腫れぼったい感があり
そんな時、ボワッ~としたような、ジンジンとしたような
痛みがあります。それから肋骨がズキンとするような痛み
そんな時にオキノームを服用してます。

血液検査の結果

CEA(基準値5.0以下)
3月18日抗がん剤13クール後5.4
4月7日抗がん剤14クール後6.4
4月28日フェマーラ3週間後5.2
5月27日フェマーラ7週間後3.2
6月24日フェマーラ11週間後2.3
7月22日フェマーラ12週間後1.6

CA15-3 基準値(30.0以下)
3月18日抗がん剤13クール後25.8
4月7日抗がん剤14クール後31.3
4月28日フェマーラ3週間後25.0
5月27日フェマーラ7週間後18.6
6月24日フェマーラ11週間後14.9
7月22日フェマーラ12週間後13.2

今月もフェマーラありがとう!

そして病院の帰り、処方箋を持っていつもの調剤薬局へ
フェマーラのジェネリックが出たようです。
主治医は処方箋をにジュエネリックに変更しても可と
サインしていたので、薬を受け取る時いきなりジェネリックが
処方されてました。薬剤師さんはジュエネリックが出たので
そう言いました。が…………… しかし

以前の記事にしたけれど、ジェネリックと
先行薬品との違いは大差ないといっても完全に同じではない。
フェマーラが私にはよく効いてるだけに、相手ががん細胞
だけに、そしてがん細胞がまだ消滅してない私の体だけに
やっぱりフェマーラだけは変えたくない、そう思う。
だから、フェマーラにしてくださいと伝え、薬を変えました。

本人の承諾なしにイキナリかよ~

国の政策で莫大な医療費削減の為、ジェネリックを推奨
している。私の命に関わらない薬ならジェネリックに変えても
かまわない。医療費削減に協力したいと思ってる。けど
フェマーラだけはごめんなさい。😞
調剤薬局にもジュエネリックに変えたら優遇が
あるらしい。

でもね、処方する前に本人に聞いて欲しいよね。





ぴょん『今日も雨、だにゃん』




ぴょん『えっ~っと』




ぴょん『僕の肉球、アッ~ップするにゃん』
『毎日お出かけしてるから、ちょっとお肌荒れてるにゃ』