ここ半月ずっと忙しくて、まともな晩御飯を食べてません。
というより、作る気力もなかったです。
本当は料理は好きなはずなのに、それもめんどくなって
何にもしたくない。土日の休みも作る気になれない。

そんな中、昨日体調がすぐれなく会社を休みました。
調子がいいといっても、たまにどうにも体調が悪く
起き上がれない日があります。昨日はそんな日でした。
月末の忙しさの嵐は昨日でひと段落、もういいやと思って
ほぼ一日寝ておりました。夕方体調が良くなったので
ゴソゴソ起き買い物に行き、ご飯を炊いて晩御飯作りました。

メニューは、大したおかずじゃないけれど………
炊きたてご飯、冷奴にら醤油かけ、ニラと油揚げのお味噌汁
ニラのお味噌汁、ブロ友の花かっぱさんのブログから
いただきました。花かっぱさんありがとう~
美味しいかったです。

焼いたイワシと、トマト!
あ~、久々に御飯らしい晩御飯を家で作って食べました。
去年一年間の休職中、せっせとご飯作りに励んでいたな~と
らっきょうも漬けたし、今年は全くヤル気なし

台所に立って弾みがついたのか、イワシの残りを生姜煮に
たたきキュウリ、ミョウガの甘酢漬けを仕込み
後は翌日のお弁当も作り、やっぱり料理は好きだよなぁと
しみじみ思った一日でした。

でも、心と時間の余裕がないと何にもやる気になれないし
好きな事するのもストレス解消だけど、時間が無くて
する気にもなれない。このジレンマは何時迄も続きそう
最近マイナス思考で愚痴っぽくなりがちでマズイなぁと
思う今日この頃です。

最後にあると何かと便利なニラ醤油のレシピ
作っておくと冷蔵庫で1ヶ月持ちますよ

【材料】
ニラ   … 1束(約100g)
濃口醤油 … 150ml
みりん  … 50ml
ごま油  … 大さじ1
鷹の爪 … 1本

洗ったニラの水気を十分拭き取ります。
(水気が残ると傷みやすい)
ニラは5、6ミリにきざみます。
みりんは煮切ってアルコールを飛ばす
(レンジでチンでもOK)
鷹の爪は小口切りに小さく刻む
後は全部を混ぜるだけ、一日置いたら食べごろに
ビン等の保存容器に入れて冷蔵庫で保存して下さい。
冷奴、チャーハン、焼き魚、焼肉、玉子かけご飯、
何にでも使える万能調味料






ぴょん:そろ~り、そろ~り






ぴょん『そおっと』






ぴょん『見つからないようにっと』






ぴょん『ふぅ~っと』
頭の中:アジ食べたい、アジ食べたい、アジ食べたい…………





ぴょん『お母さん、あじチョーダイ』