1日1錠、フェマーラの服用を始めて3週間目、先週の水曜日
4月28日診察でした。
さて、その効果は?結果は?

飲み始めて間も無く(多分一週間ぐらい)で鎮痛剤の
レスキューのオキノームの服用量が減少。一時期、30分おきに
1包づつ3包連続で服用することもあり、ほぼ毎日1日2~3包は
服用していた。
基本の鎮痛剤オキシコンチンは、12時間おきに1錠づつ
私の場合、朝8時と夜8時に服用している。
現在オキノームは1日1包若しくは服用せず。

自覚症状として、右頸部にあった5ミリぐらいのシコリ
が小さくなり、今現在は、何処にあったのか探しても
分からなくなり、それから、左腋下にポチポチっと、これも
5ミリ程度並んで2つあったけれど、小さくなった。
これも今は残骸程度で微かに残っているぐらい。
それからコレが私にとって一番の大きな変化かもしれないが、
原発巣である右乳房の下の肋骨の辺りに、ボコボコと
シコリが幾つもあった。このシコリ、たまに痒くなるぐらいで
痛みはなく、多分、がん細胞の子分だろうと思っていたけど
このシコリがだんだんと小さくなってきた。
最初の治療、ゼローダ、エンドキサンではビクともしなかった
このシコリ、フェマーラで小さくなったようだ。
やっぱり『がん』って不思議というか、不可解だ。
同じ人の体にあるがん細胞、原発巣から転移しているから
出処は同じなのに、薬剤の効果が異なる。
ゼローダ、エンドキサンが効くがん細胞、フェマーラが効いた
がん細胞、方や抗がん剤、もう一方はホルモン剤
素人考えだと二つ同時に使えば効果バッチリと思いたいけど
そういうわけにはいかない。理由は調べてないけど

因みに左乳房のシコリは?たくさんシコリがあったので
よく分からないけど、シコリで固くなっていた乳房が
少し柔らかくなってきたような?気がする?かも?
左腋下にたまに走るズキンとする痛みは無くなった。
(この痛みは、薬なしでも我慢できる痛さ)

そして
副作用、今のところ殆ど出ていない。しいていえば朝、
手指が強張る、この症状が少し強く出るかなぁぐらい。
だからと言って日常生活に支障なく、主治医曰く今まで出てない
なら今後も出ないだろうと仰ってました。

と、いうような自覚症状があったので、今回の血液検査結果は
腫瘍マーカー、多分下がってるだろうなと予想した。
結果は予想通り。主治医のM医師はこんなに早く効果が
でるとは薬のキレがいいと言ってました。(薬剤がよく効く)
通常、ホルモン治療は 効果が出始めるのに時間がかかる。
(3ヶ月程度)
そして、一般的にホルモン治療の効く人はだいたいどんな薬
でも効くとも聞きました。

フェマーラ3週間目の血液検査の結果
CEA(基準値5.0以下)
3月18日抗がん剤13クール後5.4
4月7日抗がん剤14クール後6.4
4月28日フェマーラ3週間後5.2

CA15-3 基準値(30.0以下)
3月18日抗がん剤13クール後25.8
4月7日抗がん剤14クール後31.3
4月28日フェマーラ3週間後25.0

ただ、まだまだ私の白血球の数値は戻らず2500
元々白血球の数値は低い方だけど、低い割には風邪もひかず
見た目は健康そのもの、抗がん剤がなくなったので、
体のダルさもなくなりつつある。白血球の数値はノンビリ
回復を待てばいいと思ってる。

いい仕事してくれたフェマーラに、ありがとう。
暫くと言わず、これから長い間フェマーラには頑張って
欲しいと思う。




ぴょん『こんなポーズ見られて』




ぴょん『チョット恥ずかしい』




ぴょん『にゃん』




ぴょん『もう見ないで欲しいニャア』