2週間後に上顎拡大装置を入れるため、

再度上顎に青ゴム入りましたー。

 

私の場合4番と6番にリングを入れて

歯列を拡大していくので

青ゴム8本

 

前回は、青ゴム5本しか入らず、針金3本

今回は、青ゴム7本、針金1本

 

前の青ゴムでちょっと歯が動いたのでね

完全に戻ってなかったみたいで

今回は結構楽に入りましたね。

 

それと、今回の歯科衛生士さんは青ゴム入れの腕前が

かなりうまかったですねw

 

入れて今で2時間半

あんまり違和感はないです。前回の続きって感じ、

ギューッと押される感じはあんまりないデス。

違和感は全開の1/10くらいかな

 

痛みがまた出るかもしれないのでジュースやらバナナやら

買ってきました。

また報告いたしますねぇ!

セパレーションが痛くて取った次の日に、一般歯科の検診に

行ってきましたー。

いつもの歯科衛生士さんにも矯正開始することを報告

 

矯正歯科に通っているので、、やっぱり聞いたら

矯正歯科は虫歯に関しては結構ノータッチで自己責任だから

あまり言ってくれないみたいね。

だから、矯正と一般と歯医者は2件持っとかないとダメだよって言われた。

はい分かりましたー。

あと、結構いたいと脅された。鬼。

 

4か月ぶりの検診。

歯垢、歯石?も殆どないって言われて

歯茎も問題なし。

 

虫歯になりかけてる歯があるけど

今回矯正を始めるのでどうするか先生に聞いたけど

矯正後でいいって。

 

また歯が動いたら虫歯がひょこっと現れるかもしれんしねー。

 

それか、矯正歯科の先生が同じ大学の先輩だから遠慮してんのかな

知らんけど。

 

矯正初めて虫歯のリスクも結構上がるので、

検診は次回から2か月に1度にしてもらいました。

 

ブラケットついたら月1で行きたいわ。

 

セパレーション2週間の予定だったんだけど、

今日で7日目。

 

実は、木曜くらいから、左のセパレーション(針金)が痛くて痛くて!!

針金の先端が歯茎に刺さってしまうという現象が。

歯茎血まみれ!!食べるたびに刺さるからめっちゃ痛い!!

 

 

土曜日に自分で針金を動かして刺さらないようにずらして

今日電話してみてもらってきました。

 

新しく青ゴムでも入れてもらうのかなと思いきや

「もう隙間が出来ているかもしれないので、今日型どりします」

と言われ、型どりしてきました。

 

来週また上の歯セパレーションしてその後、完成した拡大装置

入れるので、それまで歯がフリーです

 

何も挟まってない歯、久しぶり。

今のうちに、何でも食べておかないと(笑)