オクトラコンサート | talk to myself

talk to myself

趣味のブログです

なんか書き足りない気がしますが一旦これでまとめます!スピードも重要だしね!

 

情報

・2024/03/23(Sat.) 13:45/14:40

・昭和女子大学 人見記念講堂 2階I列47番(一般抽選)


前提

・オクトラ1と2はプレイ済み(クリアしたとは言ってない)、サントラは聞いてるので全曲わかる。

・大陸の覇者ストーリーは全クリア、但し、普段最小音量でプレイせざるを得ない環境なので、曲はあまり把握してない。 


個評

・なんだかんだ言ってメインテーマが一番好きなんすよね…やっぱりあの起動直後のデモ画面が脳裏に浮かんで泣きますよね…飛びましたね…
・オクトラで最初に聞く戦闘曲がバトル1なんで、セトリにあって良かったやつ。腕組みして、こういうのでいいんだよこういうので…(唐突な孤独のグルメ)
・サザントス、なんか苦労させられた嫌な思い出が甦る…だがそれが良い…
・白雪舞い落ちる街のピアノが、儚さ、美しさを連想させる流麗さで鳥肌でした。あんな風に弾いてみたいし(いっこも弾けないけど)
・パルテティオのテーマ、電気ギターの部分どう表現するかとワクワクしたが、うまいことちゃんと盛り込んでくれて良かったしサックスもかっけー!!!
・ニューデルスタ楽団がニューデルスタでニューデルスタの曲やってるー!!と興奮。夜バージョンもしっかり編曲に組み込まれてて良き雰囲気。
・バイオリンの超絶技巧が圧巻だった。本当に理を司っていた。席が遠かったから演者の表情は伺い知れなかったけど、思うにめっちゃ楽しそう(気持ち良さそう)だった。終わったあと心の中で「ぷはー!!」と生ビール飲んだあとみたいに言ってしまった。いや、口に出して言ってたかも…
・リアルアグねぇが本当にあの美声で歌ってるところ見れて、半端ないって…アイリッシュのメロディとボーカルが両方とも呼応しあってるというか。ゲームで聞いたあのままの、かなり忠実な再現。まず、あの曲がボス戦だなんてありえへんやん普通。普通にCDで聞いてても泣きポイントなのに…めっちゃ泣く。思い出しただけで泣く。マスクの中が鼻水で…w
・最後の方は、これでもか!これでもか!というボス曲の畳み掛けで、もう圧巻の一言。多分、1と2のラスボスが対決してた?怪獣大戦争のような、これ以上の盛り上げ方はないんじゃないだろうか、という盛り上がり。ブラボー!って言いたかったけど会場にテメノスいませんでしたかね?みんなでテメノスの真似してブラボーって言いたかったですね、それにしてもオペラ歌手ってすごいね、ゲーム界ではひっぱりだこなんじゃないかしら。
・アンコールはサンランドかな?と、キャットリンのテーマでプレイヤー総出演で楽しく終幕♪


総評

・宮野さんのアレンジということで、聖剣伝説3でもお聴きしていたので、原作のツボを押さえたアレンジは健在だった。安心安全の宮野アレンジと称させて頂きたい。(追記:全部じゃなかったみたいですね)
・クオリティの高い演奏で、かつ、様々なプレイヤーのソロがフィーチャーされて、初見で聞いた曲でも十分楽しめたのではと思う。あまりコンサートに馴染みがない人にもおすすめできそう。
・西木さんの司会っぷりが、そつなくこなせていて素晴らしかったが、運営に余計な仕事をやらされているんじゃないか?って少し不安になったw

・思ってたより人がたくさんいて驚いた。


今後に向けて

・ゲーム音楽コンサートでよくある、ゲーム画面のスクリーン投影は無く、MC中の企画などもなく、ガチめのコンサートだった。まぁ、私はこれで十分に思えたけど、ソロパートがない部分では、ゲーム画面の投影が少しくらいあってもよかったかもね。そうすると感情移入しやすい気がする。あとできればコスプレも見たかったw
・バトル曲が多く、フィールド曲が少なめだったかも。フィールド曲も名曲ぞろいだからもっと聞きたかった。エンディング曲みたいにメドレーにしたやつでも良かったし。でもセットリスト決めるのは相当苦労しただろうしなぁ~

・アイリッシュ系の曲も結構あるし、アイリッシュバンド編成で、ってのもいいかもなぁ…


戦果



ほしかったんですよね~、名鉄コラボのポーチ!

キャラの絵がかわいい~