ファイアーエムブレム エンゲージ 感想その2 | talk to myself

talk to myself

趣味のブログです

その1はこちら↓
 

 

  指輪寸評

 

紋章士の指輪12個について、各々180文字ぐらいで使用感をまとめました。
 
・マルス
回避能力も然ることながら、たたみかけによるダメージアップも強い。回避盾運用でも良いし、たたみかけを考えれば、武器相性で有利が取れる直接攻撃キャラに付けたい。その場合は、素地の攻撃力が高めのキャラだとなお良い。後半の入手が遅いので、前半でしっかり恩恵を享受しておけばよかった…前半はリュール、後半はラピスが持ってることが多かった。

・セリカ
単純に魔力が上がるし魔法職なら誰でも合うと思う。気功スタイルに持たせて魔法を打てるようにもできる。重唱は敵を削るのにも使える。ただ、打たれ弱い魔法職キャラをワープライナで飛ばすのは機会が限られると思う。魔法職以外に使うとすれば、ワープライナで強キャラを単独行動させる運用もあるかも。

・シグルド
エンゲージ技や突進のことを考えれば、移動力のある騎馬や飛行に付けるのが適任そうだが、移動力を増やしたい・再行動させたい人に誰でも使える万能指輪だと思う。踊り子加入後はずっと踊り子に付けていた。回復役に持たせても便利そう。再移動は継承させたいスキルNo.1。

・リーフ
急所ずらしなどで受けが安定するので、武器相性で有利が取れる直接攻撃キャラ、さらに言えば複数武器を装備できるキャラに付けたい。重装じゃなくてもそこそこ守備があるキャラが適任か。体格が上がるし、エンゲージ技でブレイクが取りやすいので、先陣を切るタイプのキャラでも良さそう。うちではグレートナイトのルイ、ミスティラが使っていた。

・ロイ
力アップの効力を受けるので、物理タイプなら誰でも使えるか。エンゲージしたときに単純にレベルアップして強くなるのも良い。但し、エンゲージ技は剣でないと出せないし、こっちにもデメリットがあるので少々使いにくい。一応、一時的に敵を足止めするのには使えるが。武器相性有利なら…みたいなスキルが付いてたら良かったね。

・リン
速さが上がるので誰でも活かせる。速さの吸収でどんどん追撃が出せるようになるので、回避盾はもちろん平凡な速さのキャラを強化するのにも使える。流星群は、逃げる盗賊や、魔法職を遠隔から仕留めるのに最適(ハードだと仕留められなそうだが)。隠密スタイルだと射程が劇的に伸びるのも便利。普段はユナカ氏に持たせていたが、アイビーが追撃出しやすくなるのも便利だった。

・エイリーク
単純に攻撃力と防御力が上がると考えて良いので、素地の速さが高いキャラなら追撃でさらにダメージが増えるし、ある程度固いキャラの強化でも良さそう。魔力が上がるので、魔法武器が使えるキャラも強化できる。うちのアンナさんはエイリークと光の弓で戦うのがメインだった。エンゲージ技も普通に強い。そういえば兄上は使ってなかったな…

・アイク
盾役に付けて、敵をおびき寄せて次ターンでまとめてダメージを与える範囲攻撃ムーブが強い。重装向けに作られていると思うが、守備が上がるので、ある程度の固さがあれば十分使える。ある程度魔法も耐える。引き戻しも使い勝手が良い。思うように敵をおびき寄せられないとガッカリすることもあるw うちではほぼジェーデ専用だった。

・ミカヤ
杖の範囲と射程が伸びるのが最大の特徴。様々な活用法があり戦略的に重要な指輪だと思う。エンゲージせずとも、誰でも杖が使えるようになるのは助かる。回復役を増やしたい目的で装備させるのもアリだし、エンゲージすれば魔法攻撃もできるので、ある程度魔力があれば重装の相手もできる。案外使う人を選ばない指輪だと思う。索敵中のシャインは、さほど使わなかった。

・ルキナ
エンゲージ技で沢山チェインが発生するのが楽しくて、どんなに固い敵でもHPを削れるので、ボスのトドメに使っていた(ラスボスは空振りしやすいのが残念)。最初は連携スタイルに持たせていたが、リュールだとチェイン率が100になるので途中からリュール専用に。デュアルサポートを覚えると回避率も急上昇。結局支援効果をたくさん受けるリュールが一番活用できそう。

・カムイ
攻撃性能云々より、竜脈で氷柱を作ったり、射程3の武器で敵を足止めしたり、補助的な役割で使っていた。マップによって使いたい竜脈があると思うので、それで人を選ぶのが良いかもしれないが、うちではジャンが氷柱を作って敵を足止めする係か、スタルークやエーティエが強い敵を足止めする係として使っていた。攻撃面はどうだったんだろう…

・べレト
敵が捌ききれない時や、ボスに対して一気に畳みかけたいときに、踊っていたぐらいで、それ以外は活用してない。スタイルによって武器が変わるのも、ややこしくて把握できなかった。しかし、4人同時に再行動できるのが強すぎる。踊るだけで経験値ガッポリなので、落ちこぼれそうになったキャラの底上げにも役立った。普段持っていたのは、オルテンシアなどの回復役。
 

  ユニット寸評

 

◎:最終決戦で使用
○:主力で使用
ほぼ未使用のキャラは割愛します。主に性能面の評価を各々70字ぐらいでまとめました。

◎リュールちゃん
基本的に前半はマルス、後半はルキナ付けっぱ。弱い印象はないし後半は回避盾としても大活躍。芦田愛菜みたいな完璧さを感じた。

・ヴァンドレ
完全にお助け枠でしか使ってない。

・クラン
貴重な序盤の魔法職なので頑張って育ててみたが、発育が良くなく序盤で挫折。

○フラン
気功スタイル自体が有能なので活躍の場面は多かったが、徐々に他のキャラに場所を譲るように。最後まで使おうと思えば全然いけたと思う。

・アルフレッド
序盤は活躍したが、その後あまり使わず終わってしまった。エンディングちょっとかなしいね…

○ブシュロン
ステがあまり伸びなかったが、何度もチェイン発動してくれて意外と貢献度が高い。でも徐々にアンナさんに取って代わられた。

◎エーティエ
優秀な弓兵。あえて難点をあげるなら打たれ弱すぎること。再移動を付けて運用したかったかも。

○セリーヌ
最終決戦に出したかったが泣いて馬謖を斬った。いかづちの剣を使いこなしていた。王女of王女なキャラで上品でよい。推しの一人。

◎ルイ
とにかく固い。固さに唸る。めっちゃ頼りになる。終盤は命中率が物足りないので補いたかった。あと花園を眺める気持ちわかる。

○クロエ
使ってたけど中盤まで。重さに負けて追撃が取れない感じ。案外、飛行がアド取れるマップも少ないような気がした。

◎ジャン
まんまマスターモンクで運用。間接相手にボコボコにしてた。転職して魔法武器も使えそう。あと、なんで関西弁コテコテなん。

◎ユナカ
やっぴー!あの喋り方でカゲツと会話無いんか。回避盾で大活躍。ただシーフの重要性をあまり感じなかったので転職も良かったかも。推し。物真似楽し。

◎アンナ
最初育成に苦労したが、魔法武器を装備させたらめっちゃダメージ増えて一級戦士になった。主にエイリーク付けてた。

◎スタルーク
力と速さが伸びず育成に苦労した。月光も確率発動なので結果が不安定。弓S使いこなせてない。でも長弓が強いので最終メンバー。

◎ラピス
剣のスペシャリストになった。キャラ設定の割には非力だった。でも推しなので紋章刻印して回避盾にしていた。私服かわいい。

◎ジェーデ
ルイと比べると固さが足りないが、アイク装備して補った。結果的には優秀な壁役に成長。勇者の斧やウコンバサラの破壊力がすごい。

◎アイビー
網を取りたい。飛行で雷系を使って削り役兼回復役として活躍。終盤ノヴァが強いけど命中率が低くてちょっと苦労した。網を取りたい。

◎ミスティラ
槍のスペシャリストが欲しかったので育てた。見た目に反して固くなる。ルイ・ジェーデに次ぐ第三の物理壁。ブリューナク使い。

◎オルテンシア
速さと魔防が伸びて魔力は伸びないので、魔法壁兼便利系杖役として運用。寝返りイベントは感動した。グッズが欲しいタイプの推し。

◎セアダス
踊れるってだけで特別。

◎ヴェイル
最終加入だけどせっかくだから使った。ミカヤ装備して回復も兼業。普通に使えるが、HPが低いので、敵の攻撃範囲に十分注意が必要だった。
 
 
本当はマップひとつひとつも感想メモっておけばよかった。あれこれ懐かしいものがあったので…
これからどうしよう…
ひとまず現場からは以上です!