関西で大回り乗車とセブンイレブンでの「ミッション」 | ジユウキママニ・・・

ジユウキママニ・・・

自由気ままにいろんな事を書いています。
お時間があるときに見ていただけるとありがたかったり・・・(*´ω`*)
いいね&コメント大歓迎です~ヽ(〃▽〃 )ノ
Twitterもやってます。そちらもどうぞ。

はい、どうもです。( ´_ゝ`)

 

東海道新幹線の運転見合わせ騒動の件については書きましたが、それ以外何かやったのか…些細な事はやりました(笑)

 

新幹線を乗り継ぎ京都駅へ。しかし、着いた時には怪しい天気で市内観光するには微妙な状況。そこで思いついたのが

 

大回り乗車

 

でした。

 
 
まず、開始前に腹ごしらえ。京都駅の在来線ホームにあるお店でうどんを食べました。

 
天かすをリクエストして入れて貰いました。(*´ω`*) 天かす最高です♪
 
 
…で、今回1つ失敗したことがありまして…荷物をコインロッカーに入れたかったのですが、新幹線を降りて在来線乗り換え改札に行けば良かったのに出口改札を出たんですよね。・(つд`。)・。 
 
こちらは奈良線ホーム付近にあるコインロッカー。他にも30番台ホーム付近にもあったので…出口改札を出なければ京都市内なら乗車券はまだ有効だったのに。130円損しました(^^;
 
 
気を取り直して…スタートは京都駅から西へ1駅の西大路駅。
 
ちなみに今回の経路は…
 
西大路-(京都線)-[大阪]-(神戸線)-尼崎-(東西線)-[京橋]-(学園都市線)-放出-(おおさか東線)-久宝寺-(大和路線)-加茂-(関西本線)-柘植-(草津線)-草津-(琵琶湖線)-京都
 
 
赤線でなぞったところですね。もうちょっと距離を稼ぐ事も出来たはずですが、始めたのが昼過ぎでしたしホテルのチェックイン時間の関係もあったので。今回の経路が組めたのは関西本線でも交通系ICが使えたこと。使えなかったら木津から奈良線で京都まで、という経路にしなければいけませんでした。
 
 
で、普通に乗車するだけじゃ面白くないと思ったので
 
 
セブンイレブンアプリのバッヂ獲得の為の点数集め
 
 
も一緒にやろう、と。調べたら今回の経路内に改札内にセブンイレブンがあるのは経路順に
 
高槻、新大阪、大阪、尼崎、王寺、草津、京都
 
の7駅。お店巡りや都道府県制覇の足しにはなるでしょう。
 
 
…で、道中全然写真撮ってなくて(汗) これしかないです。
 
関西本線で使用しているキハ120系。「走るプレハブ」と揶揄される事もありますが、思ったよりスピードが出てびっくり。でも乗り心地は悪くなかったです。
 
結局、6時間半くらい掛けて京都駅到着。…ぁれ?ハローキティ新幹線って京都駅には来ませんよね?
 
 
ぁ、セブンイレブンアプリの都道府県制覇バッヂのタイムラインにも反映されましたよ。
 
 
ちなみに、京都は西大路駅南口の近くにお店があったので、そこで点数を獲得(^^; それにしても1点追加するのに約3年のブランクが。いかに例の流行り病のせいで遠出が出来なかったか…来年はせめてJR東日本の週末パスで行ける山梨と静岡は攻略したい(笑) さすがに都道府県制覇は無理だなぁ~(*´-`)

それでは、良いお年を~( ´∀`)ノシ~~