2022年12月19日 特急料金の払い戻しに行きました。 | ジユウキママニ・・・

ジユウキママニ・・・

自由気ままにいろんな事を書いています。
お時間があるときに見ていただけるとありがたかったり・・・(*´ω`*)
いいね&コメント大歓迎です~ヽ(〃▽〃 )ノ
Twitterもやってます。そちらもどうぞ。

はい、どうもです。( ´_ゝ`)
 
翌日、川崎での所用を済ませJR川崎駅のみどりの窓口にて特急料金の払い戻しが出来るか問い合わせ。
 
確認のため乗車した列車名を訊かれ、時間は掛かりましたが、結局
 
 
払い戻し
 
 
となり特急料金(指定席:5,470円)が戻って来ました。
 
自分としては本来乗る予定だった列車(のぞみ236号:当日は運休)よりは遅れが2時間以内だった(本来は18時26分着、今回は19時40分頃着)ので払い戻しは無いかなぁ?と思いましたが、遅払証って印字されたので念のため問い合わせたわけです。逆に自由席特急料金の満額か差額を取られるのでは?と思ったくらいです。
 
 
(のぞみ482号は結局定刻より約1時間遅れでしたね)
 
 
結局「全体的に遅延」したので遅払証と印字されたのかなぁ、と思ってます。今回は指定席特急券だったけど、自由席特急券の場合でも印字されたのかしら?
 
しかし、今回遅払証が出た人達が全員払い戻しをしたらどのくらいの額になるのやら…(*_*; 億単位になるのかなぁ?知らんけど。
 
ただ、運行情報は常にチェックしないといけないなと思いました。今回は架線トラブルだったけど、自然災害だったら完全にアウトだった訳だし。
 
 
京都駅にあったクリスマスツリー。あたしゃクリスマスの予定なんてありませんわ。
 
この週末はまた寒波がやってきますが、年末年始は何事もなく運行されるといいですね(*´-`)
 
今回の旅行であった出来事は時間があれば載せたいと思います☺️