骨折しやすい難病、骨形成不全症の息子(3才)と父母とうさぎで田舎暮らしをしております。
丁寧な生活に憧れつつ、日々に追われる毎日です。

 

 

あっという間に11月ー!

最近プライベートでも仕事でもあれやこれややりたいことだらけ~!と行動していると、本当に日々過ぎていくのがはやいです。

ここ数カ月でした新しい事。

・税金の説明(起業グループの研修会にて)

・ショートカットキー活用による時短活用術(職場の若手に)

・来年実施予定イベントのスタートアップ話し合い(地域おこし協力隊の方と)

という感じでしょうか。やりたい事とやれる事と整理必須ですはい。

上記は私の話ですね~。息子は元気にすくすく育っています!

東京・千葉・神奈川に息子連れて旅行に行った事も書きたいなと思いながら、書けていないので後に別で書きますw

息子はお話するのが、本当に達者になってきました。

言語化する力ってとっても大切だと思うので、意識して自分の感情を話させる質問行っています。

アンパンマンも相変わらず好きですが、ドンブラザーズも大好きになってきました。

戦隊ものキタ――(゚∀゚)――!!って感じ?ドンブラザーズのふりかけのほうが安いのでありがたいですw

 

 

今後したい事のひとつに

・保護者向けに、障害児を育てる親の思いを伝える

っていうのをしたいねと夫と話をしていました。

なんといっても日本社会はね!!意識しないと障害児と接しないので!

関りが持てないと、意識する機会がないと意識なんてされないんですよ人間の性質上。

そもそも人間って忘れやすいですからね。

私もすぐに忘れる自信この頃特にすごいですよ!(力いっぱい言うことでもないしいろいろキャパを超えていると思われる)

 

私は息子が生まれて割とすぐ、町内の回覧板に息子が病気を抱えて生まれてきたことを載せました。

保育所に入所した後は、保護者と接する運動会の時にお手紙を書いて渡しました。

ブログにも書いてますね。

 

 

その影響あってか、ご近所や保育所の保護者の方々はとてもあたたかく声掛けしてくださいます。

知ってもらえば、考えていただくきっかけになります。

考えるきっかけがないままだと、心無い事を言われることもあります。

(3歳なのにまだ立てないのはおかしいとか)

息子がのびのびと育つ環境を作る手助けをすることが、私たち親ができることなんだろうなと感じています。

幸いなことに私も夫もいろいろ仕掛けるの大好き!コネクションもあるな!って感じなので、どんな風な場でどうお話していくかは、これから周りの方にも意見を聞きながら話し合って決めていきます。

行動するのにおすすめの最近読んだ本は「コミュニティ・オーガナイジングーほしい未来をみんなで創る5つのステップー」という本です。読んですごくよかったー!と思うのですが、もう既に内容ほぼ覚えていないので(おい)また読み返しながら今後の行動に役立てていけたらと思います。

AmazonのURL下記になります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E2%80%95%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%82%92%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E5%89%B5%E3%82%8B5%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97-%E9%8E%8C%E7%94%B0%E8%8F%AF%E4%B9%83%E5%AD%90/dp/486276293X