今年のトマト→来年のトマト | 10a農家が売上1,000万を目指すブログin九州

10a農家が売上1,000万を目指すブログin九州

九州の田舎でイチゴ、トマト、ネギを栽培しています。面積はハウス8a露地2aほどの小規模農家で売上1,000万を目指します。趣味は渓流釣り。農業と渓流釣りの生活を発信して行きたいと思います。

 今年のトマトは、はっきり言うと満足いくものではありませんでした…

味は例年通り良かったのですが、問題は収量です。おそらく目標の6割ほどしか獲れませんでした…

原因は7月の大風、これで見事にトマトの棚が倒れました。昼間だったため、ハウスサイドも閉めれませんでした。筋交も入れてたので、保つかと思ったのですが…おそらく、今年の最大瞬間風速は台風ではなく、7月の風です。

 それと、これは毎年なのですが…5段目あたりの花が落ちます。

 1段目〜3段目は良い果実が獲れます。これらを考慮すると、やはり僕の腕では多段獲りは難しいかな…3段目〜4段目で摘心してしまう方が合っているような気がします。低段密植栽培という栽培方法ですね。この方法だと、草丈も低いので風の影響も低く、上段で収量が伸びない僕の技術をカバーできます。ジャングルにもなりませんし。

 夏秋トマトは一株1,000円の売上はクリアしないといけないと聞いたことがあります。今年は計算すると700円ほどでした。低段密植栽培だと1,000円はギリギリラインですが、ここを目標に来年は質と量を両立したいです!!