農業と渓流釣り | 10a農家が売上1,000万を目指すブログin九州

10a農家が売上1,000万を目指すブログin九州

九州の田舎でイチゴ、トマト、ネギを栽培しています。面積はハウス8a露地2aほどの小規模農家で売上1,000万を目指します。趣味は渓流釣り。農業と渓流釣りの生活を発信して行きたいと思います。

 農家の僕にとって、渓流釣りは相性の良い趣味でした。

 朝→出荷・収穫、昼→渓流釣り、夕方→管理作業・パック詰め

 昼に渓流へ行ける時間があるんです!!

 『昼も仕事しろよ!!』

 と、思われるかもしれませんが、昼間は暑くてハウスに入れません。特に夏場は死んじゃいます…

まぁ、毎日行くわけじゃありません、昼にパック詰めしたりもします。

 

 8月9月は出荷物も少なく、イチゴの定植も9月末、うちはイチゴの苗は全量苗生産専門の会社から買っているので、水やりも要りません。なので、遠征に行く時間もあります。しかも、平日に。先行者がいたことはありません。

 今回載せた写真は、昼間抜け出して釣った地元のヤマメ達です。今年は最大26cm、まだ地元で尺は釣ったことはありませんが、こんなヤマメ達が釣れる環境に感謝です!!