プロスポーツはファンを楽しませることが大切です。

ファンは一番に選手の一流のプレイを楽しみにしています。

一流のプレイを楽しんでいただくには選手だけでなく、プロスポーツに関わるすべての人たちの協力が必要です。

昨年、FIVBビーチバレーボールワールドツアー4Star東京大会のアンバサダーをさせていただきました。

東京オリンピックのテストイベントで、オリンピックメダル候補が集まるハイレベルな大会。開催都市として選手のみなさんに最高のモチベーションでプレイしていただけるようにスポーツと音楽のコラボレーションを提案。

大好きなEXILE MAKIDAIとLucas Valentineが快く協力してくれました。

日本ビーチバレーボールシーンで初のオリジナルソングを日本バレーボール協会のテクニカル部門・川合庶さんのアドバイスをもらって競技の特徴や試合の流れに最適な曲も作りました。

会場の一体感を作り出すだけでなく、プレイする一流の海外選手たちからもモチベーションが上がったとの感想も聞きました。

私は現役時代、特にワールドカップアジア最終予選ドーハでの厳しい試合を36歳で全試合フル出場で最後にまで戦い抜くことが出来たのは素晴らしいサポーターの応援のおかげです。

これからプロスポーツが段階的に再開されてくると思います。

先日、ブンデスリーグ🇩🇪が再開。無観客、無音の試合会場で、感動的なプレイが生まれるのか気になります。

ファンのみなさんに感動を与える選手たちは自分のハートに火をつけて、ベストパフォーマンスを出す努力をしてくれるはず。

無観客でありながらも、そのハートをさらに熱くする雰囲気を作り出すことで、もっと魅力的なシーンが増えるはずです。

いろいろな人たちに協力してもらって、サッカーを楽しんでもらえる工夫を。

Jリーグの輝きは、サッカーをする子どもたちの希望です。

このようなことを考えられるのも、厳しい医療現場で活動されている医療従事者のみなさん、様々な危険や不安と向き合いながら私たちの生活を守り、支えてくださっているみなさんのおかげです。

プロスポーツに関わるひとりとして、心から敬意と感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。
選手時代は古河電工サッカー部。日本代表としても活躍されました。

ディフェンダーとして抜群の読みで、読売クラブはいつも苦しめられていました。

当時から抜群のリーダーシップでチームをまとめていました。

サッカー日本代表の監督としてワールドカップアジア予選を勝ち切り、2度のFIFAワールドカップ出場。困った日本サッカーを助けてきた名監督です。

FC今治でのチャレンジも凄い。クラブを作ってチームを強くすることだけではないヴィジョンがスゴイ!
.
せっかくJ3に昇格したのに、今治のみなさんも残念ですよね。ですが、この数年間、ものすごいパワーで走り続けてきたと思うので少し充電してくださいね。

脳梗塞で倒れた私に希望を与えてくれた岡田さん。FC今治と岡田さんのために、私も出来る限り協力していきます。

状況が落ち着いたら、今治にも行かせていただきます!

これからも日本サッカーのために!
そして、サッカーの発展のために😊👍

#岡田武史 #fc今治  #今治
#ラモス瑠偉 #Ruyramos #ramos #carioca #カリオカ
#Jleague #Jリーグ 
#サッカー日本代表  #日本サッカー殿堂
#ldh #ldhsports

今日はよい天気ですね。

ですが油断せずに過ごしましょう。

Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)は、サッカーを競技としてだけではなく、文化としても広げてきました。

プロサッカーは「勝負の世界」でフェアな真剣勝負を一番大切にしなければいけません。

ですが、それ以外にもプロサッカー選手だからできる「魅せる」ということを忘れてはいけません。
.
真剣勝負と魅せるのバランス感覚。

Jリーグのスターが集まるJリーグオールスター。

オールスター戦は、真剣勝負の中で「魅せる」ことができる選手が集まります。
1997年のkodak Jリーグオールスター。

すごいメンバーですよね。

Jリーグの再開がオールスター戦だったら、Jリーグファンがひとつになって盛り上がるかもしれないですね。

ということを想像するとメンバー構成を考える楽しさも。

今日もSTAY HOMEです。

昨日のJリーグの日は、どのように過ごされましたか。

1993年Jリーグ開幕当時だけでなく、27 年間の写真や記事がWEBに出ていました。

新聞社も専門誌もWEBで、いろいろな企画や記事を掲載してくれたので、Jリーグファンも楽しむことができたのではないかな。

この週末もリーグは中断中ですが、メディアの皆さんの企画、記事、過去の映像などでJリーグを楽しんでくださいね。

Jリーグには素晴らしい試合の映像がたくさんあるはずですので、エンターテイメント業界を参考にして過去の素晴らしい試合をたくさん配信してほしいですね。

期待しています。
Jリーグの日、おめでとうございます。

リーグ中断中で寂しいですが、命を守ることが最優先です。健康で元気でいれば笑顔で会えるはずですので、今できることをしっかりやっていきましょう。

Jリーグの誕生には、人生をかけて取り組まれた人たちがいます。

そのひとりが、私が尊敬する木之本興三さんです。

日本サッカーリーグの時は事務局長や総務主事で、Jリーグの専務理事もされていました。

どうすれば日本サッカー界がよくなるのかを常に考え、行動されていた方でした。

木之本さんは2017年1月に他界されました。
私は2016年末の脳梗塞で入院していた時です。
自分が生きている、生かされているのは何故かと考えることがあります。

日本サッカー界のためにやれることをしっかりやっていこうと思っています。

木之本興三さんへ

Jリーグも27年です。

ようやく日本サッカーリーグと同じだけの年数です。百年後の日本サッカー界を意識していくのですよね。

Jリーグがあるのは、あなたのおかげです。

今、Jリーグは大きな試練と向きあっています。

日本サッカー界は、必ずこの試練を乗り越えていきます。

あなたが命をかけて作り上げた日本プロサッカーリーグです。

私たちの夢だったプロサッカーリーグです。

次の世代に夢をつないでいくことが、今を生きる私たちの責任。

「耐えて、夢を追う」

あなたの姿を思い出しながら、5月15日のJリーグの日をお祝いします。