ラストケモから2年が経ちましたが、初めて縮毛矯正をしましたビックリマーク

今は肩スレスレのボブスタイルです。
5月にある息子の結婚式で髪の毛をアップしたいので、3ヶ月間美容院に行かず伸ばしていました

元々はストレートでしたが、抗がん剤治療の影響で2年経っても耳下あたりからのウネウネしたクセが酷く、肩先ではハネてまとまらなくなってましたもやもや
とうとう我慢出来ずに、縮毛矯正と長さを揃える程度にカットしてもらいましたキラキラ

結果、ツヤツヤストレートになり、5歳ほど若見え!!ひらめき (後ろ姿が…)
こんなに楽に綺麗になるなら、もっと早くすれば良かった…


加工無しです。美容院のHPの写真には、もっとツヤツヤに写ってます爆笑



せっかく伸びてきた髪の毛を傷ませたくなくて、カラーと髪質改善はずっと続けていましたが、3週間もするとまたクセが出てきてしまい、途中で止めてしまいましたあせる
髪質改善も効果があるのですが、クセの程度が弱い人向きです。

もう一つ気付いたのは、美容院で自分の顔を鏡で見たとき、おでこのシワが深くなったということですガーン
年齢のせいもあるけど、乳がん治療したり再建手術を繰り返したりしている間に、すっかり老け込んでしまいましたネガティブ
母の施設探しや引っ越しでも忙しく、ストレスをため込みました。

髪の毛がツヤツヤになった分、顔のシワシワが目立つようになったのかもびっくり


これは大変びっくりマークびっくりマーク

5月までに、少しでも綺麗なお母さんになって、息子の結婚式に出席しようと美容を頑張ることにしましたキラキラ





結婚式での陰膳


息子から「結婚式でお父さんの席も用意したい」と言われました。


夫は11年前に病気で亡くなっていますが、息子の結婚式には是非天国から参列して貰いたいなと思います昇天

ただ、これにはいろいろな考え方があるようで、何をどうすれば正解なのかというものもなく…
法事の陰膳は出しますが、結婚式でも陰膳を出すのか?から始まり、

食事は全て出す?又は飲み物だけなのか?
遺影は縁起良くないらしいからスナップ写真にした方が良いとか、
親族の集合写真には亡くなった人の写真は載せない方がいいとか、
席次表にも亡くなった人の名前は記載しない方がいいとか…

私も今まで出席した結婚式に陰膳がしてあったのを見たこともないし、身近で聞いたこともないので、いろいろと悩みました知らんぷり


もし私が夫の立場だったら、写真には写らなくてもいいから、自分の席を用意して貰い、食事もみんなと同じ物にしてもらって、みんなで一緒にお祝い出来たら嬉しいなと思います花

でもそれより何より、子供の負担にはなりたくないとも思いますが  


う〜ん…うーん


主役は息子とお嫁さん、二人の結婚式なので二人が良いと思うようにしたらいいよ
それが正解だよ


と伝えましたニコニコ