先日、脂肪注入についての再建サロンにZOOMで参加させて頂きました。
毎回、貴重なお話や情報を提供してくださり、スタッフの方々には大変感謝してますラブラブ
今回は、病院名や個人情報が多く含まれているので、詳しくは公表出来ないのですが、私なりに感じたことや、勉強になったことを纏めてみたいと思いますニコニコ

脂肪注入再建は、自費診療の為お金はかかりますが、自家組織再建のようにお腹や背中を大きく切らず、インプラントより触った感じが柔らかく自然に仕上がるし、最も安全で憧れの再建方法と思っていました
経済的な負担を考えないのなら、私も脂肪注入が一番良いと考えていましたスター


丸ブルー完成するまで、何回手術するの?

全摘したお胸の場合、1回のみの手術では終わらず、個人差がありますが半年~1年毎の手術になり、平均回数は3回程度です。
サイズが小さめの方でしたら2回で終わる場合もあるし、かなり大きめの方だと5.6回注入が必要なことも。


丸ブルードナーの脂肪はどこから?

太腿、腰部、お腹、お尻等で、太腿のお肉が一番生着率が良いそうです。

術後、テーピング包帯を巻く等、ドナー部分のケアも必要。



私の太腿は脂肪があまりついてなくて、過去にスポーツで大怪我しており、両膝3回手術しています。
なので、あまり足には負担はかけたくない滝汗

毎回全身麻酔で、ドナーになる足にはかなりの痛みが出る場合もあるようです。
どの再建方法でも、痛みや様々な不便・苦痛が伴うものですね・・・あせる

抗がん剤治療が始まってからはすっかり引きこもりになり、お腹だけにどんどん脂肪がついてきますニヤリ
ただ、お腹が出ているようでも内臓脂肪で出ている場合もあるので、その場合は脂肪注入の適応にならないそうです。
だいぶつまめるのですが、私はどっちなんだろう・・・汗うさぎ


丸ブルーいつ保険適用になるの?

2022年4月に2年に1度の改訂がありますが、すぐには難しいようです。
インプラントや自家組織再建の修正等から段階的に保険適用になっていくのではないだろうか、という予測だけは経っているようです。


丸ブルーどこまで続けるか、の不安?

せっかく注入しても人によって生着率がかなり違うようです。
「あと何回やればいいのだろう」という、先の見えない不安と闘っていくことも、覚悟しなくてはなりません。
サクッと2回の注入で終わってしまう人もいるかもしれないし、「左右差が少しあるけどこれで満足」と治療を終わりにする方もいれば、左右差がなくなるまで、回数を重ねる方もいらっしゃいます。


丸ブルー安静期間が長め?
 
脂肪注入後は、生着率を高めるためになるべく動かないように努力する必要があります。
重い物は持たない、フライパンを持つのは逆手で、洗濯物を干すときに手を高く上げない等、術後は仕事も極力休んだ方が良いようです。
癌の治療が終わり、一見元気なのに半年おきに仕事を休むことを繰り返す、理解ある会社でもなかなか再建でとなると難しく、いろいろな弊害もあるようです。


丸ブルー運動復帰はいつから?

安静が必要なので、しばらく運動も出来ないです。
脂肪が生着した頃にまた次の手術を受ける、といった感じで、数年単位の治療になります。
運動好きな人にとっては、それが苦痛だし体重も増えてしまうことが悩みだそうです。


丸ブルー脂肪注入はいつから出来るの?

抗がん剤治療が全て終わってから、とのことでした。
年末まで抗がん剤治療のある私の場合は、自家組織再建するよりかなり先になってしまいます。


丸ブルーエキスパンダーからとインプラントからの脂肪注入に違いはあるの?


エキスパンダーは中身の生食を抜く事が出来るけど、インプラントからだと、一度小さなサイズに置き換えなければならない可能性があり、余分な手術が増える事も。

インプラントからの脂肪注入再建は、可能。



人によって、何を優先にしたいかも変わってくると思いますが、私の場合は・・・

① 経済的な負担(次の改訂迄、2年以上は保険適用はないかも。それ以降も不確定)
② やるからには生着率のよい場所をドナーにしたい(最小回数でやりたい)→過去の怪我から足に負担をかけたくない。
③ 標準の3回としても、2年近く運動は出来ない。→今からだと、3年位運動復帰できないことに。
④ 全ての抗がん剤治療を終えてからとなるとかなり先になる→治療は年末までだから、再建完了するのに今から3年位かかる。 

個人差があるので、診察してもらうとまた違った考えが出てくるかもしれませんが、今のところ私には適さないのかなと思いましたアセアセ

私の場合、今のエキスパンダーでトラブルなくとても落ち着いていますにっこり

インプラント+鎖骨下のへこみ対策で部分的な脂肪注入が一番早く、他の再建方法より楽で綺麗に仕上がるかもしれません。


最近、ブロ友さんがとても綺麗にインプラント再建されたお胸の写真をUPしてくださり、拝見させて頂きましたニコニコ

インプラントをいれた場合、大胸筋を鍛えない方が良いそうです。
うつ伏せ寝とか圧迫するような動きは、破損の原因にもなってしまいます。
あまりスポーツをされない方は関心ないかもしれませんが、私の場合は大胸筋に少し拘ってしまいました凝視

乳がんになる前は、サーフィンもしていましたが、メインは武道です。
昔のように、ガツガツ運動するつもりはありませんが、武道の指導者としては復帰したいと思ってますおねがい
なので、大胸筋や太股も大事かな・・・ドキドキ
自家組織再建だとお腹にも傷が出来るけど、穿通枝皮弁なら腹筋は暫くしたら使えるというし・・・ニコ

どの再建方法にするとしても、メリットデメリットをよく知ることは大事だし、その人個人の置かれている状況や環境によっても選択肢は変わってきます。
経験者の皆さんからよく聞かれる言葉は、「この再建方法を選んで後悔はない」ということでしたニコニコ
「これでいこう」と覚悟を決めたら、例え途中トラブルがあったとしても一進一退されながら、最終的には満足のいく結果を出してるのだと思います。


私も自分で決めた方法で悔いなくやっていけたらなと思ってます音譜