術後の病理結果が、出ました!!
 
その前に、5月の針生検の時の、おさらいです。
 
☆ 浸潤癌
☆ 腫瘍の大きさは7ミリ位
☆ HER2 陽性+3
☆  ki67は高値
 
そして、今日出た結果は…
 
浸潤癌
○ 乳管内進展は3センチ
○ 浸潤径は、0.9ミリ
リンパ節転移なし
 HER2陽性
○  ki67は高値で20%以上
 
0.9ミリ??
9ミリじゃなく、0.9ミリとは…
1ミリもない、ということ??
微小浸潤と言われました。
 
サブタイプのHER2陽性は変わらないが、小さ過ぎてグレードも分からない、と言われました。
ki67については、これ以上の細かい数字は分からないそうです。
 
がんセンターの美紀似の先生からは、

ニコ針刺した時は、たまたま浸潤した所を拾ったのでしょう

と言われました。
 
結果的に、術後の病理結果より、術前の針生検の結果の方が悪い、という事になりました。
 
治療対象の浸潤の大きさは、
 
ニコ針生検で刺した部分3ミリとし、今回の0.9ミリを足して、多めに計算して合計4ミリにしておきましょう
 
と言われました。
 
ところで、針生検の大きさも、足して計算するのでしょうか?ポーン
 
大事をとって、という事だと思いますが…
美紀先生は、慎重派なんだと思います。
 
最初の頃、先生のステージにおける見解も、
 
ニコ限りなく0に近い1です
 
と言われたのに、途中で
 
ニコ2.5センチの広がりがあるのでステージ2にしましょう
 
という事でステージが上がり、ショックを受けてました。
今回はステージ1で確定です。
 

抗がん剤をやるとしたらの治療計画書

毎週パクリタキセルとハーセプチン12回投与
その後、3週ごとのハーセプチン14回
 
半年は休職しなきゃならないかな…アセアセえーん
1年間は抗がん剤治療になります。
 
この大きさでも、抗がん剤治療はした方が良いのでしょうか?の問いには、
 
ニコ浸潤径が5ミリ以下の場合、抗がん剤治療はオプションなので、どちらでも良いです
 
と言われました。
 
どちらでも⁉️と言われても…
先生、どっちがいいんですか?
オプションと言われても・・・汗
と聞いても、先生も悩ましいよううーん
 
ニコ顔つきが悪いHER2なので、よく効く抗がん剤を使えます。
でも、浸潤径が小さいしね…
 
私と同じような場合、皆さんどうしてるんですか?
 
ニコ人それぞれですね。
 
困るなぁ…どっちでも、とか、人それぞれとか…
 
悩める事は、ありがたいことなのですがねあせる
 
ニコ治療しなければ、3ヶ月に1度の経過観察になります。
 
抗がん剤、出来る事ならやりたくないけど、顔つきが悪いHER2チーン
でも、多く見積もって
4ミリ(浸潤径0.9ミリ+針約3ミリ)
 
ネット検索すると、HER2でも浸潤径5ミリ以下だと化学療法の対象外と言う、病院や先生もいらっしゃるようです。
 
抗がん剤、やったところで絶対に再発・転移しないとも限らない。
でも、やらないで再発や転移した時は、とても後悔するだろう。
 
もう、本当にどうしたらいいのでしょう?笑い泣き
 
治療を始めるなら、10月末には始めるようなので、来週の診察迄には決めなきゃです滝汗