今日はがんセンターで、形成外科と遺伝子カウンセラーでした。
術前に、主治医からマイナスとの結果だけは聞いていましたが、改めて詳しく説明を受けました。
 


遺伝子検査

8月の検査では、保険適用と限度額認定証でだいぶお安く受ける事が出来ました。
遺伝子検査と言えば、BRCA1,BRCA2が一般的ですが、実はこの2つだけではなく、もっと細かく調べる事が出来るそうです。
「遺伝子パネル検査」というものがあり、保険適用ではないので、自費になり約30万円とのこと・・・ポーン
 
姉の結果もマイナスだったし、私はこれ以上受けるつもりはないのですが、
もし自費で受けるなら、娘を受けさせたいと思いました。
ただし、本人の意思があればの話ですが・・・アセアセ
娘から見たら、母と祖母は乳がん、血縁のある叔母は卵巣癌、そして、
父親は直腸癌、祖母は膵臓癌で他界、血縁のある叔父大腸癌ポリープ切除、祖父皮膚癌・・・
なんと、私の父以外、全員癌なのです滝汗
恐ろしく、癌家系です…ゲロー
 

エキスパンダー初注水

退院後、エキスパンダーに初めてお水を100ml入れましたニコニコ

手術の時に100ml入っていたので、今日で200mlに。
先生に、どのくらい迄入れるのか聞いてみると、全部で500mlだそうです。
え そんなに!?ポーン
 
術後は、潰れた硬いボールが入っていた感じでしたが、少し膨らみが出てきたので嬉しいです爆笑
でも時々、圧迫感と痛みがありますガーン
アトピーのせいか、傷口の周りがシワシワしているのも気になります。えーん
保湿頑張らないとキラキラ

あと、自家組織での再建も気になっているので、先生に聞くだけ聞いてみました。
がんセンターも、昔はやっていたそうですびっくり
今は9割がたシリコン再建なので、自家組織再建はやってないそうです。
大変な手術だよ、ということも聞きました。
 
胸上のヘコみについても聞いてみました。
乳腺って、お胸の膨らみだけではなく、胸上迄あるから、全摘だとどうしても、肉薄になってしまうようですえーん

脂肪注入の手段があるが、美容整形ではやっているけど、新しめの手法だから何年後が大丈夫かという保証がない、そして高額ポーン
もしかしたら、片方だって乳がんになる可能性があるのに、高いお金かけたり片方だけ脂肪注入するのはどうなのかな〜
と言われました。

必要なら紹介状を書いてあげるけど、オススメはしないと言った感じでした…
(この病院と先生のお考えで、自家組織再建や脂肪注入を得意とする病院や先生もいらっしゃるので、1つの意見として解釈してくださいねウインク
 
再建について、自家組織再建や脂肪注入にも心が揺れ動いていたので、今日のお話から、
 
丸ブルー健康優先、傷はこれ以上増やしたくない
丸ブルー今迄通り、サーフィンやヨガ、運動復帰したい→腹筋が無くなると困る笑い泣き
丸ブルー再建に完璧を目指さなくて良い→シリコン再建でよしとする(温泉気にせず入れたり、水着着た時目立たなければOK)ほっこり
↑あくまでも、私個人の場合ですキラキラニコニコ
 
部分切除と全摘でも悩みましたが、再建もとても悩ましいですタラー
今はシリコン再建の方向で落ち着きましたが、自家組織再建への期待もまだ大きく、
再建された方のブログにお邪魔して、羨ましくなったりして、揺れ動くかもしれません〜あせる

再入院した姉と会う

診察が終わった後、また姉に会いに行きました爆笑

点滴もなくなり、だいぶ回復してきたようですキラキラ

今週の土曜日には退院出来るようで、良かったですルンルン