母が乳がん、姉が卵巣癌、私も乳がん、家族3人も婦人科系の癌になってしまいましたえーん

なので、遺伝子検査をする事に。

7月7日、がんセンターで遺伝子カウンセラーを予約。

名前を呼ばれて部屋に入ると…
先生3人と看護師さん1人、部屋に4人もいらっしゃいました。
自己紹介から始まり、遺伝子の説明や検査をすることによって、周りに及ぼす影響、家族親戚の病歴等いろいろ話し合いました。
当初、1時間半かかると言われていて、何をそんなに話すのだろうはてなマークと疑問に思ってました。


が…

気付くと2時間以上も時間が経っていましたニヤニヤ

私自身の病気の遺伝子を知りたいのもあるのですが、1番は子供達への遺伝リスクです。
遺伝子は変えられないですが、無駄に怖がらず、予防や意識をする事で回避したり軽くすむようにしたいのです。

通常、遺伝子検査は20万円します。私は罹患しているので、保険適用で6万円、子供達が受ける時はその系列という事で、3万円で受けれるそうな。
受ける受けないは別にして、朗報です音譜

先生方は、優しく丁寧に、分かりやすく説明して頂き、主治医に聞きたい事も全部答えて頂き、とても良かったですおねがい


結果、当日には検査を受けず、来月入院する月に受ける事にしました。その方が、限度額認定証も使えて節約出来るよ、とありがたいアドバイスを頂いたからです爆笑


部分切除と全摘で悩んでいたのもあり、遺伝子検査の結果で決めようと思ってました。

でももう、その必要もないので、手術前に遺伝子検査の結果を知る必要はなくなりました。


初期でも癌が広がっている事で、部分にすると形が悪くなる可能性がある事と、顔つきの悪いサブタイプなので再発の可能性を無くしたい為、全摘→再建に決めたからです。