鰹節で旨味がアップしたぬか床に変わり種の

山芋コンニャクを漬けてみました飛び出すハート

 

コンニャクは臭みを取るために水から茹でて

水分をキッチンペーパーでよく拭き取ってから、

山芋はそのままスライスして別容器のぬか床に。

2日後・・・

山芋はくったりとして、コンニャクは若干水分が

抜けて柔らかくなっています。

 

 

スルメイカの捨て漬けは、

以前ご紹介した市販のぬか床のパッケージの裏に

載っていましたが出来ずにいました。

 

ぬかを捨てる前に匂いが気になるスルメイカを

漬けて全うさせる使い方ですねキラキラナイス

 

 

 

タッパーではなく、そのまま処分できるように

ビニール袋にいれて4~5日ほど漬けてみました。

仕上がり、写メ取り忘れですあせる

 

どちらもぬかの風味がよく染み込み、

スルメイカに関しては水分もよく含み

塩辛すぎることなく旨味が凝縮された

感じがしました。

 

お酒のおつまみに最高だと思いましたが

やっぱりぬか漬けは野菜がイチバン笑

 

卵とチーズもやってみたかったですが

普通に食べることにしますてへぺろてへ