ぬか床をつくり始めて約1ヶ月半・・・

 

人参や大根、カブ、キャベツを漬けて堪能していましたおにぎり

 

大根は人参やカブに比べて水分が多く

ぬか床に入れると直ぐにぬかが緩くなるので、

必ず少し干してから(干し野菜にして)入れるように

しています。

 

とは言え水分は出ているので、随時ぬかと塩を補充。

 

 

今回は、生ぬかの他に

かつお節(15秒ほどレンチン)と柚皮を加えました。

 

 

ぬかの分量は、

自分のお好みの緩さ(固さ)でいいみたいですね。

 

塩は少しずつ加え味見をして、

少し塩っぱいかな~くらいの塩味でグッ

 

 

最近取り入れている野菜の投入法は、

空気を抜いて整えた床に埋める笑

 

そしてぬかをちょちょっと被せる笑(雑)

 

こうして出来上がったぬか漬けの美味しいことラブ

 

これは鰹節の旨味のお蔭だと思います。

ぬかがおかずになる感じですビックリマーク

(我が家はぬかを洗わないタイプです)

 

干し野菜にして入れると、

食感がポリポリ、歯ごたえがあって美味しいので

オススメですベル