1月11日に塩麹を仕込みから2ヶ月が経過し・・・

 

ちょうど

冷凍麹300g+塩90gで作った塩麹が無くなりました。

 

野菜や肉類などに大活躍してくれましたキラキラ

 

そして次なる麹は・・・醤油麹です日本国旗

 

醤油麹との出会いは富澤商店で塩麹を購入した

のがきっかけで、こんな麹があるのかと驚きました。

 

 

 

 

・・・醤油麹ヒットなしPC

5~6年前に出会ったので終売になったのかな・・・

この塩麹の醤油版で、

サイズ感と容器がとても使いやすかったですグッ

 

 

 

【醤油麹の特徴】

醤油麹は、米麹と醤油のダブル発酵食品であるため、

塩麹よりも多くの栄養素を含む。

疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富。

抗酸化作用のある成分 フラノン・メラノイジン を含み

シミやシワなどの予防効果にも期待ができる。

大豆のグルタミン酸の旨味成分は塩麹の10倍以上。。。

 

と、ステキな効果が盛りだくさんです飛び出すハート

 

今回はいろいろ検索した結果、

冷凍麹300g、醤油300ml、(シリカ水約100ml追加)

で仕込みました。

 

 

材料を容器に入れて、

全体的に混ぜて混ぜて・・・終了飛び出すハート 

 

はい、解散バイバイ

 

 

こんなに簡単でいいんでしょうか・・・

 

いや、解散まだでしたわビックリマーク

 

 

数時間後ふと見ると・・・

 

うーわ、ドライカレーみたいになってる笑い泣き

吸収するのは分かってたけど

醤油だけに干からび感がリアルすぎる~笑い

 

ということで、

シリカ水をヒタヒタになるまで、約100mlほど投入。

 

 

潤う潤うキラキラ

 

 

麹が水分を含んだ際に水か醤油を加えるようですが、

塩麹と比べると、醤油麹は塩分濃度が高く、濃く感じる
ようなので今回は初めてなので水を追加しました。

醤油を追加するレシピも多かったです。

 

毎日混ぜて、1週間ほど常温に置いておくので

夏場は醤油の方が良いかもですね合格

 

完成したら、まずは納豆に入れて食べようラブ