仕込みから約2週間が経過し

ようやく塩麹として使用を開始しました歩く

 

 

 

ニンジン、大根、日野菜(カブラの一種)、ハクサイ、セロリたち。

セロリだけ産直野菜コーナーで購入し

あとは家庭菜園で採れたものやいただきものですウインク

 

容器やビニール袋にカット野菜と塩こうじを9:1の割合で入れ、

よく馴染ませるだけで完了。

 

翌日に食べる分だけ仕込んでみました~

野菜に対して塩麹は思ったより少なめでした。(計量は今回だけ笑

 

 

シェイク飛び出すハート

 

 

塩麹自体は、瓶や蓋付きの容器に入れて冷蔵保存。

約3~6ヶ月ほどで使い切るのがベスト。

 

冷凍保存さらに塩を加えて塩分濃度を濃くする方法もある

みたいですね。

 

 

 

胸肉のソテー、

今回は漬け込まず焼いた後に絡ませる感じで少し使用してみました照れ

 

 

仕上げに醤油少々と冷凍していたパセリをパラパラ。

もう少し塩麹を増やしても良かったかな・・・キョロキョロ

 

 

腸の働きが良くなることで、肌や心身も元気ハツラツに、

メンタル強化も含め、どんどん食卓に取り入れていきたい

万能調味料です飛び出すハート