ラモ 伊勢を旅する 第1日目 | ラモーナのブログ 

ラモーナのブログ 

書きたい伝えたいと思った時に綴っている日記のようなブログです。更新はスローですが、お目に留まったら、一読お願いします。

今日は高知県では40℃を記録したとか。。
地球はどうなっちゃってるんでしょうか?
今年の夏は家族が予定の合う日がたったの3日しかなくて、伊勢志摩を旅することにしました。
キャボションって言葉知ってますか?
テレ東のYouは何しにニッポンへと言う番組で、カナダ人が行き当たりばったりの旅行を指す言葉で、いちやく、ブームになった言葉です。
車で旅行に出たときは、私も宿以外はそういったキャボションの旅が多く。今までも、まー、いろんな事がありました。
北海道稚内、礼文、利尻と道北に年老いた母と子供達と行ったとき、レンタカーを、予約していたのに、なんと、免許証を、忘れてしまい、主人に宅配便で送ってもらったり、航空中耳炎になり、稚内病院で鼓膜切開したりと。。フランクフルトでは腹痛で入院したこともあるくらい。キャボションな旅ならではの経験です。
脱線しました。
今回の旅は、12日夜に出て、今日の3時に四日市に仮眠のため泊まりました。
たった3日しかないので、少しでも時間稼ぎです。
マイカーなので、DVDを積んで、韓国ドラマのイサンの続きを見たり、音楽を聴いたり、真夜中の寝不足ドライブを楽しんでいたのです。ふと、寝不足は血圧高くなると思ったとき、
ガーン
毎日飲んでる血圧の薬を家に忘れて来たことに気づきました。1日くらい飲み忘れる事はあるのですが、これから3日はちょっと気になり、夜中の3時に三重県の救急医療サービスに電話して、翌日お盆でもやっている病院を調べて、今朝四日市にあるお医者様へ旅人として、かかりました。
とても、いい方で、しっかり、血圧のお薬いただいて、予定より一時間遅い9時に四日市を後にして、伊勢へ!!
皆さんもご存知の通り、今年の伊勢神宮20年に一度の式年遷宮の年。
今、古い宮と新しい宮を同時に見る、またとないチャンスなので、とても楽しみでした。
お伊勢参りは外宮からということで、


古いお宮

少し見える新しいお宮


別宮の多賀宮へ

新しい多賀宮
凄い人ごみと、酷暑に、意識も朦朧とし、パワースポットのパワーを感じれないと子供達も言い出すしまつ。
あれだけの人の多さだと、パワーが分散してしまいそう。
外宮には、遷宮について詳しく知る事のできる、せんぐう館があり、釘を使わない建築技術やジオラマなど、とても興味深い内容の施設があるのでオススメです
そうそう、外宮では、清水圭さんと香坂みゆきさん夫妻に遭遇しました。
昨年夏の京都での小雪さん伊勢谷祐介さんに引き続き、今年も有名人にばったりです。今回は私達家族しかいない砂利道で会ったので、すごく近くでしたよ。
内宮の駐車場は120分待ちなので、バスで向かいました。



五十鈴川御手洗場


古い宮

新しい宮

凄い木パワーを感じます
まだまだ、写真載せたいのですが、
あと一枚しか載せれないので、
お伊勢参りの帰りに寄ったここ

ええじゃないかええじゃないか
いっせーのめいぶーつ
赤福餅はええじゃないかの
赤福本店で
赤福氷を食べました。美味しかったー。
もう一回行きたい。
ほかにも、
ぱんじゅう
てこね寿司
伊勢うどん
松阪牛串
を食べました。
明日はどこへ行こうかな?
キャボション!!
Android携帯からの投稿