ふたりへのお誕生日プレゼント♪ | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ 音譜

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます おねがい

 

 

前記事では 蓮花とたんぽぽのお誕生日にたくさんの いいね!や

コメントを下さり、とても有難く、嬉しかったです ぽっ

 

本当にありがとうございました おねがいラブラブ

 

 

今日は お誕生日を迎えたそんなふたり猫ニコ へのプレゼントの話題です飛び出すハート

お付き合いいただけると嬉しいです るん♪

 

 

今回のお誕生日プレゼントにと考えていたものがありました!

 

新しいキャットタワーでした 照れ

 

 

というのも、今ある大きい方のキャットタワーの傷みが激しく

健康上も良くないなぁ~という観点でね 苦笑

 

子どもたちが使ってボロボロにしちゃってることに関してよりも

経年劣化、というところでしょうか あせる

 

 

このタワーは 先代あーちゃんと、あーちゃんの実弟びおらがいた

2003年に購入したもの。なので今で21年使ってるということに!!

 

それまであったタワーはこちら 下矢印

 

 

 

      

 

 

乗ってるのはあーちゃん 照れ

 

若ーい! あーちゃん4~5歳頃かなぁ おねがい

 

このタワーを びおらが最上段のカップから飛び降りる時に

後ろ足の蹴るチカラの強さで倒してしまってたんです アセアセあせる

 

 

なので 大型のメインクーンでも安全に使える頑丈なものを!と

探して探して見つけた 輸入物(たしかアメリカ製)だったんですね。

 

それがこちら 下矢印

 

 

 

      

 

 

乗ってるのは あーちゃんとびおら 照れ

 

 

 

      

 

 

組み立て式ではなく一体型で 20kgほどあるものでした。

 

びおらと のちにお迎えしたレイくんがドタバタあそんでも

ビクともせずで 高かったけど(!笑)買ってよかった~!なものでした おねがい

 

 

 

      

 

 

 

      

 

 

 

      

 

 

レイくん てっぺんでよく寝てたなぁ… おねがい

 

パツパツだったけど(笑)。

 

 

 

      

 

 

 

      

 

 

あーちゃんはゆとりたっぷりでしたけどね ウインク

 

 

 

      

 

 

処分に出す数日前にとりました。

 

 

 

      

 

 

ここはあーちゃんの作品(笑)。

 

 

 

 

 

最上段カップのふち。

 

ここでよく爪を研いでたのもあーちゃん 照れ

 

 

 

      

 

 

この下の部分で爪とぎするのが好きだったのはレイくんでした おねがい

 

 

あーちゃんとレイくんも旅立ち 猫さん不在の時期も処分できずで。

(それは 歴代の子たちへの思い出が詰まってるから、というところでね 苦笑

 

 

蓮くんお迎え後 再び活躍してくれて。

 

その後たんぽぽも加わり ふたりで一緒に使ってくれてました 照れ

 

 

 

 

 

これはたんぽぽ生後半年くらいの頃。

にーちゃん好き過ぎて 蓮くんの上に乗っちゃったたんぽぽ ニコ 笑

 

 

 

 

 

レイくんはひとりでパツパツだったけど 蓮くんとぽぽはふたりで入れたね 照れ

 

 

このタワーは毛足の長いシャギータイプのカーペット巻きのものだったんですが

そのカーペットの生地が経年劣化から触ると粉のように舞うようになったんです。

 

ね、健康に悪そうでしょ 苦笑

 

 

ということで 買い替えを考えるようになったものの

またまた「あーちゃんとびおらとレイくんの思い出がぁ… えーん 」となっては見送って。

 

このたびのようやくの買い替えに至りました!

 

 

昨年末ごろから色んなタワーをみて あれこれ吟味し やっと決まったので購入!

 

でも組み立てる前に その傷んだタワーを処分しないと置くところがない!!

 

ということで 市の有料の臨時粗大ごみ回収に申し込み。

 

5/16に引き取り日が決まり お別れしました。

 

後ろ髪引かれる思いで指定された場所に出し たくさんお礼を言いました ぽっ

 

 

 

出したあと 旧タワーのあったところをお掃除し・・・

 

ポッカリとあいたその空間がなんだか寂しくなって そのまますぐに

すでに届いてた新しいタワーの組み立てを始めてしまいました… 早朝4時から!(笑)。

 

 

 

      

 

 

箱をあけるとさっそく蓮くんがやってきましたよ るん♪

 

このタワーの入った大きな箱をリビングに持ってきたとき

怖がって隠れてしまってたたんぽぽも そんな蓮くんを見て

 

 

 

 

 

おっかなびっくり出てきました(笑)。

 

 

 

 

 

ふたりで物色?!爆  笑

 

 

箱の中身を出し 組み立てていくアイリのとなりで

 

 

 

      

 

 

タワーのパーツのあれこれで遊びだすたんぽぽ ニコ 

 

 

 

      

 

 

蓮くんは 組み立てられていくタワーの方に興味津々で 猫ルンルン

 

下のハンモックが付いたところで 組み立て途中なのに乗っちゃって!

 

 

 

      

 

 

この嬉しそうなお顔~~ ラブラブラブ

 

 

このお顔みたら 思い切って買い替えてよかった~って心底思え

旧タワーとのお別れの寂しさも ちょっと癒えた気がしました おねがい

 

 

30分ほどで組み立ても終わり 無事完成 乙女のトキメキ

 

さっそく蓮くんがてっぺんに 飛び出すハート

 

 

 

      

 

 

お外もちゃんと見えるし いいんじゃない?ウインク

 

旧タワーより4cmほど低いくらいでほぼ同じ高さだもんね 音譜

 

高さが同じくらいである事のほかには

スコである蓮くんが登りやすい段差の高さとステップの配置のもの

旧タワーと並べてた もう1台あるタワーと並べた時のステップ位置のバランス

たんぽぽとふたりで楽しめるもの などを考慮して選びました おねがい

 

 

完成したらしたで また怖がってしばらく近寄らなかったたんぽぽも

蓮くんの楽しそうな様子をみて そろりとおでましに 爆  笑

 

 

 

      

 

 

少しの間こうして下から 遊んでる蓮くんを眺めてましたけど

 

 

 

      

 

 

蓮くんが遊び疲れて一息ついたところで 蓮くんの元へ!

 

 

 

      

 

 

そして ひとまずとなりのタワーに落ち着きました(笑)。

 

 

どうかな?

 

ふたりとも気に入ってくれたかな?

 

設置して2日たちましたが たぶん気に入ってくれたもよう!(笑)

 

タワー全体の写真もおいおい載せますが 下に付いてるハンモックは

ふたりのお気に入りスポットとなりました~ 照れ

 

 

あらためましてのお誕生日おめでとう 誕生日ケーキ乙女のトキメキ

 

ふたり仲良く使ってね~ おねがいラブラブ

 

 

 

以上 お誕生日プレゼントはキャットタワーを新調したよー!な話題でした 照れ

 

 

来週は嬉しい来客の予定があります!

 

今から楽しみ~ 飛び出すハート

 

お天気がイマイチな予報なので お天気いいことを祈りたいです ぽっ

 

 

が、その前に週末ですね!!

 

みなさま 素敵な週末を過ごされますようにです おねがい

 

 

 

今日も最後までお読み下さり ありがとうございました~ ハート